test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

技術ブログ

レーダーデータとMapbox GL JSを使ったハリケーンの3Dモデルの作成|Mapbox Devlog

2022
03
28

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

本記事では、過去のハリケーンを可視化する3Dモデルを作成した方法をご紹介します。

2020年7月、ハリケーン・ダグラスはハワイ諸島を通過する際、急速に勢力を拡大しました。アラン・ウォーカー氏はレーダーデータとMapbox GL JSを使い、水深データや周辺諸島の地形データを含むハリケーンの目を覗き込む3Dモデルを作成しました。アニメーションは嵐の軌跡をたどり、現地時間によって空の色が変化します。

このビジュアライゼーションは以下3つのソースから構成されています。

  1. NEXRAD II レーダーメッセージを Amazon S3 からダウンロードし、アメリカ海洋大気庁のWeather and Climate Toolkit を使用して geojson に変換したもの。

*NEXRAD:アメリカの国立気象局が運用する、159地点に設置された高解像度気象レーダー網のこと

  1. ハワイ大学マノア校海洋地球科学技術学部の水深と地形データをNetCDFラスターグリッドから等高線に変換したもの。

  1. IBTrACSの嵐の位置と気象データ(風速や気圧など)を使用して嵐の軌跡を生成したもの。

NEXRADレベルIIデータは、2020年7月27日のハワイ島の4つのレーダー基地を対象に作成されています。これはおよそ5分間の「タイムスライス」で提供され、各「スライス」はレーダーの「スイープ」ごとに切り刻まれます。そのため、4つのレーダー基地を同期させるために、データを結合し、タイムスタンプでつなぎ合わせて、ハリケーンの進路を縫い合わせる必要があります。

NEXRAD IIのデータには可視化するための2つの指標があります。レーダー反射率dBZ)と海抜高度(メートル)です。反射率をエンコードするためにプリズマカラーを使用し、海抜高度の属性を使ってポリゴンを押し出しました。

▲ハリケーン・ダグラスの2Dビュー

水深と地形のデータは、QGIS の SAGA Contour ツールを使って、ラスターから geojson で等高線に変換し、まず線として、次にポリゴンに変換しています。

カラーパレットは、cpt-cityから「ibsco-bath」と「wiki-knutux」の2種類を選択しました。

GL JSのプレビュー版を使って、3Dの地形に輪郭を描いています。また、Cambridge in Colorの日の出・日の入り計算機を使って、空のカラーパレットを構築し、現地の時間帯に合わせた色のシミュレーションを可能にしています。

カメラがハリケーンの目を追えるようにするため、ハリケーンの軌道位置を使用し、各ポイント間の方位を求め、レーダーデータとタイムスタンプを同期させました。さらに、風速(Knots)と気圧(Millibars)の情報もマップ上に追加しています。

▲ハリケーン・ダグラスの3Dビュー

 

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事