test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

【デモ】Mapboxと歩く京都観光マップ

観光名所、京都の街を舞台にMapboxを活用したデモマップを作成しました。 旅行・観光業界の方はもちろん、Mapboxでどのようなマップが作れるのか知りたい方にもおすすめです。

無料でデモをみる

デザイン

感染者数マップ事例から考えるマップデザインの7つのベストプラクティス

2022
10
03

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

災害や非常事態下では、マップを素早く拡散するため、正確で情報量が多く、考え抜かれたデザインであることが不可欠です。ユーザーからよく質問される内容やコロナマップ事例から、マッピングする際に有効的なベストプラクティスと、避けるべき落とし穴をまとめました。

適切なカラー選択

赤以外の選択肢

色を選択するときは、マップの意図について考えましょう。明るい赤は人目を引きますが、パニックを引き起こす色でもあります。カラーピッカーツールは、他の色のオプションを識別するのに適しています。

▲赤は警戒心を与え、恐怖心を抱かせます
▲色を変えるだけで、パニックを誘発することなく同じデータを表示できます

色覚多様性を意識したカラーパレット

色覚多様性にも対応したカラーパレットがあります。このカラーガイドMapbox Studioの色覚多様性シミュレーターは、色覚多様性を持つユーザーの見え方を想定するのに役立ちます。

▲緑と赤を一緒に使うのは色覚多様性を持つユーザーには優しくありません
▲美的感覚に優れ、色覚多様性を持つユーザーにも優しいパレット

前者の赤と緑のパレットは、3つの一般的な色覚多様性を持つユーザーにはどのように見えるでしょうか。以下に見え方を示します。

▲Deuteranopia (2型2色覚)
▲Protanopia (1型2色覚)
▲Tritanopia (3型2色覚)

以下は色覚多様性を持つユーザーにも優しいカラーパレットの場合の見え方です。

▲Deuteranopia (2型2色覚)
▲Protanopia (1型2色覚)
▲Tritanopia (3型2色覚)

データは最大でも5〜7クラスに分割

人間の目は、一度に7色以上を区別するのは困難です。データの値を直接反映した色でない限り、クラスの数は7つ以下に抑えましょう。

データをどのように分類するかを決める際には、次の項目を考えてみてください。

  • データは、カテゴリーか数値か
  • データを表示する色は連続か不連続か?

ColorBrewerは、いくつかのデータ分類タイプについて、カラー選択に役立つツールです。

▲10色以上の色を使ったマップ
▲4色のマップは階級の区別がはっきりして、見やすくなる

手持ちのデータに合わせたデザイン

データの中には、マップに適さないものがあります。たとえば、時間データなどです。マップとグラフはお互いを補完するものであり、必ずしも置き換えるものではありません。

▲時間によってデータが変わる場合、世界地図では明確に表現できません
▲時間的なトレンドのあるデータの表示には、折れ線グラフや棒グラフが適しています

データの地理的な歪みを避ける

この点は、事例数のコロプレスマップ(区画別段彩図)にとって重要なポイントです。パーセンテージなどの割合を表示するには、コロプレスマップが最適です。割合ではなく実数値を表示する場合、地理的な歪みを避けることができるため、比例円が一般にコロプレスマップよりも優れています。

▲国別の実数値を示したコロプレスマップでは、中国のように人口が多く、総面積が大きい地域が強調されすぎてしまいます
▲人口で割った割合を示すコロプレスマップの場合、その人口に対して最も影響を与えている国、この場合はアイスランドを強調します

見る人を意識したデザイン

情報の過多を避ける

情報は多ければ良いというものではありません。同じデータを表示する複数のレイヤー、多すぎる色、過剰なラベルは多くの落とし穴の一部です。マップは、データについてのストーリーを持つべきであり、できる限りシンプルであるべきです。

▲複数のデータ型と複雑なラベルを持つマップ
▲単一のデータ型と最小限のラベルを使用したマップは理解しやすい

様々なスケールに対応するデザイン

インタラクティブマップでは、多くのスケールでデザインすることが不可欠で、ズームにこだわるのは、マップ全体の完成度を上げるために非常に重要です。

グローバルスケールでデザインされた以下マップが、ナショナルスケールにズームされたとき、どのように見えるでしょうか?

▲グローバルスケールでデザインされたマップ
▲全米規模に拡大しても情報量の少ないマップ
▲ズームレベルに応じて最適化することで、この縮尺ではより情報量の多いマップが作成される

Mapbox Studioで早速マップデザインを開始しましょう!

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事