test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

【デモ】Mapboxと歩く京都観光マップ

観光名所、京都の街を舞台にMapboxを活用したデモマップを作成しました。 旅行・観光業界の方はもちろん、Mapboxでどのようなマップが作れるのか知りたい方にもおすすめです。

無料でデモをみる

お知らせ

Mapboxのデベロッパーリレーションズへの新たなコミットメント

2023
03
29

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

開発者、エンジニアの皆様はMapboxに不可欠な存在です。 Mapboxでの体験を世界中に提供し、あらゆる業界での活用を促進しているのは開発者コミュニティである皆様です。 Mapboxの成功は、皆様のおかげで成り立っており、Mapboxは、皆様がプロダクトをより速く構築できるよう、最高の開発者体験を提供することに全力を注いでいます。

過去5ヶ月間、私たちは顧客体験の研究、アセットの再評価、そしてMapboxにおけるデベロッパーリレーションズ(以下DevRel)の戦略構築に励んでまいりました。 最近の取り組み、そして今年以降に予定されているアップデートを共有します。

筆者クリス・ウォンは10年近く、空間アプリやマッピングプロジェクトでMapboxのライブラリ、API、データを使用してきました。自身の経験から、Mapboxはすでに一流の開発者体験を提供しており、それは創業以来、会社に浸透している開発者文化を大切にしてきた成果であると言えます。

豊富なドキュメント、コードの利用例、APIプレイグラウンド、チュートリアル、そして盛んなオンラインコミュニティと手厚い無料利用枠により、Mapboxを使った位置情報アプリ開発への参入障壁が低くなっています。

DevRelはコミュニティ構築において重要な役割を担っています。開発者に最新のニュースやアップデート情報を知らせ、コミュニケーションを促進し、課題解決を支援し、可能な限りサポートを提供します。

DevRelに対するMapboxのアプローチは、以下3つのカテゴリーに焦点を当てています。

  • コンテンツ
  • コミュニティ
  • ツール

コンテンツ

ハウツービデオチュートリアルドキュメントのサンプル開発者ブログなど、Mapboxは豊富なコンテンツをご用意しています。

さらに、開発者向けウェビナーを開催し、様々なMapbox製品のスタートアップセッションを開催しています。

また、Web上にはユーザーによる活用事例やデモなどの有用なリソースがたくさんあります。これをMapboxでAwesomeリストとして集める活動も行っています。

GithubのリポジトリでMaoboxが提供するリソースをまとめていますので、是非ご覧ください。

プルリクエストは喜んでお受けしています。リストの収集にぜひご協力ください。

Mapboxブログでは、以下のようなコンテンツを紹介しています。

新しい技術に関するブログの執筆も大歓迎です。 不足しているハウツービデオやウェビナーのトピックがあれば、ぜひDiscordでご連絡ください

コミュニティ

MapboxはGithubに800以上のリポジトリがあり、オープンに公開されています。ユーザーがバグを報告したり、機能を要求したり、問題を共有する場として頻繁に利用されています。

StackOverflowには「mapbox」というタグが付けられた数多くの質問が寄せられています。 Mapboxの技術的なコンセプトについて検索すると、これらのサイトに到達するでしょう。Mapboxはできる限りユーザーからのコメントに反応するように努めています。

また、MapboxDevs Discordを公開しました。ここはマップエンジニア同士やMapbox社員と交流して、取り組みを共有したり、助けを求めたりできる場所です。

Twitterにも@MapboxDevsを開設し、開発者向けのコンテンツやリソースを共有しています。

そのほかにも、学校の授業にお邪魔してデモを行い、学生がMapboxを使い始めるお手伝いをするなど、学生向けの支援も行っています。 

四半期ごとのBuild with Mapboxイベントに加えて、2023年には全米で開発者向けの対面式ミートアップを計画しています。Mapboxオンラインハッカソンも行う予定です。

ツール

開発者ツールの整備も重点的に行なっています。有用な開発ツールはたくさんありますが、メンテナンス不足や、古くなることが多々あります。 DevRelチームは、これらのプロジェクトを管理する役割を担い、自ら改善するなどして、貢献者のコミュニティを活性化しています。

geojson.io は世界中で人気のあるツールである一方で、メンテナンスされていないことが問題でした。Mapboxは数ヶ月に渡りgeojson.ioのアップグレード、開発環境の改善、機能の追加、バグの対処を行いました。

▲geojson.io は見事アップデートをされ、最新のMapboxレンダリング技術を使用するようになりました。

Mapboxがサポートする開発者ツールとして、APIプレイグラウンドがあります。これは、MapboxのさまざまなWeb APIへのコールを作成し、レスポンスでどのような挙動をするかを理解するのに役立つミニアプリケーションです。 最近では、Directions APIプレイグラウンドをアップグレードし、候補検索機能を組み込んだことにより、より実用的な経路探索シナリオを試すことが可能となりました。 

また、MapboxはEVのルーティングもリリースしました。 バックエンドのサービスは、一部のお客様を対象としたプライベートプレビューとなっていますが、誰でも北米とヨーロッパの電気自動車の道順を試したり、さまざまな車種や充電シナリオでの走行を比較することができます。

開発者の皆様には、Mapboxのツールやサービスをより深く知っていただくため、開発者向けチートシートを作成しました。 また、現在公開されているコードリポジトリのリストも作成しています。 ご覧いただければ、今まで知らなかった発見があるかもしれません。

Mapboxツールキット全体の概要については、開発者向けチートシートをご覧ください。

2023年、Mapboxはデベロッパーツールのためにいくつかのアイデアを検討しています。

Mapbox Developerとして役立つ機能やツールのアイデアがあれば、ぜひお聞かせください

開発者の皆様をサポート

Mapboxの仕事は、Mapboxのマップ、データ、位置情報サービスを通して、ユーザーがより大きな夢を持てるようお手伝いすることです。 初心者の方には、ハードルを低くし、価値を生み出すまでの時間を短縮するお手伝いをします。 経験豊富な開発者には、仲間を見つけ、学んだことを共有するお手伝いをします。 

Mapboxは、いつでもユーザーの声に耳を傾けます。 Mapboxコミュニティに興味のある方はMaboxのDiscordサーバーに立ち寄ってみてください。また、Twitterの@MapboxDevsでタグ付けしてくださると嬉しいです。 

Welcome to the Mapbox Developer Community!

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事