test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

【デモ】Mapboxと歩く京都観光マップ

観光名所、京都の街を舞台にMapboxを活用したデモマップを作成しました。 旅行・観光業界の方はもちろん、Mapboxでどのようなマップが作れるのか知りたい方にもおすすめです。

無料でデモをみる

活用事例

気候変動対策でMapboxの地図を活用するコミュニティの紹介

Tech Matters社が、ストーリーテリングマップのためのノーコードTerrasoソリューションを発表

2023
12
01

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

非営利のテック企業であるTech Mattersは、気候変動が与える深刻な問題に取り組むため、共同でTerrasoを立ち上げました。多くのコミュニティが気候変動の影響を受けているにもかかわらず、技術やデータのリソースはほとんどありません。その結果、自治体、土地所有者、先住民、投資家といった地元のリーダーたちは、現場レベルで効果的なデータ主導の意思決定を行うことができません。

非営利団体Digital DemocracyのMapboxインタラクティブ・ストーリーテリングの活用に触発され、Tech Mattersは同じコードから新しいオープンソースツールとして、 Terraso Story Mapsを開発しました。これは、ストーリーテリングマップを作成するための使いやすいノーコードのインターフェースを備えており、これにより、地域団体は、彼らのストーリーや行動計画を効果的に伝えることができます。

TerrasoとMapboxで効果的なストーリーを発信

Terrasoは、地域のリーダーがデータを収集、保存、管理できるだけでなく、地図やビジュアライゼーションツールを使ってデータを表現することもできます。これらのビジュアライゼーションは、資金調達先への説明や地元産の製品に関する消費者の教育、エコシステムの持続可能なビジョンにおける利害関係者の共通基盤の発見など、さまざまな目的で地域コミュニティによって作成・活用されています。

Terrasoの利用者には、地元のリーダー、自然保護活動家、環境NGO、先住民、小規模土地所有者、農家や牧場主などがあげられます。Tech Mattersは、Terrasoプロジェクトを成功させるためには、すべてのユーザーがWeb開発やコーディングの経験を必要とせず、オープンソースのテクノロジーを簡単に利用できなければならないと考えました。そこで登場したのが、Mapboxのインタラクティブ・ストーリーテリング・マップです。

コーディング不要のデータ駆動型ストーリーテリングマップ

TerrasoはMapbox StorytellingテンプレートをベースにMapbox GL JSで構築されています。ビジュアルなインターフェースと統合されたCMS(コンテンツ管理システム)により、ユーザーは地図をキャンバスとして、地域に関するストーリーを描くことができます。地図をポイントからポイントへ移動させ、それぞれの場所にテキスト、ビデオ、オーディオを添付するだけで完成します。その結果、手軽で、説得力があり、視覚効果抜群のストーリーテリングマップができあがり、あとはそのままWebに公開するだけです。

Terrasoでは、各地域のリーダーは直接JavascriptやHTMLのコードを操作する必要がないため、テキスト、オーディオ、ビジュアルといったストーリーの内容に集中することができます。技術に精通したエンジニアの助けを借りることなく、独自の状況を記録することができます。

▲ケニアの女性がTerrasoのストーリーマップを作り始める様子

Terrasoの活動

数々のコミュニティでは、すでに世界中でTerrasoを使い、あまり知られていないストーリーや、めったに行くことのない場所にスポットライトを当てています。いくつかご紹介します。

The Mud that Makes Us』は、ガイアナの植民地時代の遺産が今日の海岸線にどのような影響を及ぼしているのか、その歴史を伝えています。このストーリーテリングは、視聴者をギアナシールド山脈の高地から、海へと向かう海岸線へと誘います。伝統的な「灰色」の防潮堤(コンクリート壁、防潮ダム、桟橋など)と「緑色」の自然ベースのアプローチ(泥、マングローブ、塩湿地など)を組み合わせることで、さらなる洪水からガイアナの海岸線を守ることを目的としています。

Fundación ALDEAは、エクアドルで起きている土地の盗難に関する『Tierras en Conflicto』を作成しました。エクアドルにおける土地と領土の窃盗は歴史的な問題で、森林破壊・劣化につながり、現在も解決されていません。Terrasoとともに活動する地域団体による最新ウェビナーで、その詳細をご確認ください。

ストーリーテリングマップを次のレベルに引き上げる

Terrasoのストーリーマップに触発され、独自のストーリーテリングマップを作成したいと思ったら、Mapboxのインタラクティブストーリーテリングテンプレートから始めましょう。

このテンプレートはWeb開発者にとって高い柔軟性を備えています。マップスタイルに様々なビジュアライゼーションレイヤーを追加し、チャプターごとにオン・オフを切り替えて試してみましょう。カメラエフェクトや3D地形ビューなども追加できます。Mapboxを使っている他の開発者コミュニティにご興味がありましたら、MapboxのDeveloper Discordにもご参加ください。

コミュニティ組織のサポート

グローバル企業として、Mapboxは位置情報技術を活用して世界で最も困難な課題にスポットライトを当ててきました。そして、今や最高の位置情報ツールを世界中のチェンジメーカーの手に届けることが Mapboxの使命の一部となっています。

Terrasoは、EcoAgriculture Partnersによって招集され、Rainforest Alliance、Commonland、Conservation International、国連開発計画、Tech Mattersと共同主導するグローバルコラボレーション「1000 Landscapes for 10 billion People」の一員です。Terrasoについて詳しくは、https://terraso.org をご覧ください。

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事