test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

【デモ】Mapboxと歩く京都観光マップ

観光名所、京都の街を舞台にMapboxを活用したデモマップを作成しました。 旅行・観光業界の方はもちろん、Mapboxでどのようなマップが作れるのか知りたい方にもおすすめです。

無料でデモをみる

デザイン

単色スタイル×グロー(発光)エフェクトで魅力的なマップを作る|マップデザインの基礎

2021
09
30

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

以前ブログでご紹介しました、データを発光しているかのように表現するテクニック「グロー(発光)エフェクト」を使う際は、データをマップから目立たせるために、マップのベースを暗くしたり、単色スタイルにすることが有効です。

衛星画像の彩度を低くすれば、詳細な画像レイヤーを使用しながらも、データや地図の色を鮮明にするのに非常に有効なテクニックです。

地図のスタイルを単色にする

元々Mapbox Studioに用意されているスタイルの「Monochrome」または、ダークテーマを使用するのが一番簡単な方法です。

「Monochrome」の「ダーク」テーマを試してみましょう。

画像5

ステップ1

下の画像は、Studioのサテライトレイヤーです。スタイルパネルで「Saturation(彩度)」を選択すると、ラスターの彩度が自動的に「0」になっているのがわかります。

画像6

ステップ2

スライダーを左にドラッグすると(値が-1になる)、白黒画像になります。

画像8

正確な彩度レベルをコントロールするには、特定の値を入力します。ここでは、画像レイヤー(下図)の彩度を-0.7に設定しましたが、グローエフェクトで地図上のデータが光るように完全な彩度にはしませんでした。

画像8

これで地図のスタイルを単色にすることができました。ここからさらにグローエフェクトを適用することにより、下図のような魅力的なデザインを作成できます。

画像2

グローエフェクトの適用方法については、こちらをご覧ください。


単色スタイル+グローエフェクトを組み合わせた事例

2020年に米国海洋大気庁(NOAA)は、大西洋盆地のハリケーンシーズンが「非常に活発」になる可能性があると発表しました。
ハリケーンや熱帯性暴風雨の過去の軌跡を理解することで、将来的にハリケーンの影響を受ける可能性のある地域を知ることができます。
NOAAの過去のハリケーン・トラック・データを使用して、Mapbox Studioでマッピングすることができます。データをダウンロードして、単色スタイル+グローエフェクトを使ってマップを作成しました

▲Mapbox Studioで作成した軌跡ごとの風速の強さを表現


画像7
▲大西洋とアメリカを横断する軌跡と、太平洋を横断する軌跡にズームインした図


ハリケーンや熱帯性暴風雨の驚異的な破壊力をマッピングすることで、組織が人命を救い、潜在的な被害を最小限に抑えるためのデータを報告・分析するのに役立ちます。


早速使ってみましょう!

単色スタイル+グローエフェクトのテクニックをどのように使いますか? ぜひ作ったマップを #BuiltWithMapbox のタグをつけてTwitterでシェアしてください!

*本記事は、1. Mapbox Inc. Blog と2. Mapbox Inc. Blog の翻訳記事です。

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事