test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

【デモ】Mapboxと歩く京都観光マップ

観光名所、京都の街を舞台にMapboxを活用したデモマップを作成しました。 旅行・観光業界の方はもちろん、Mapboxでどのようなマップが作れるのか知りたい方にもおすすめです。

無料でデモをみる

活用事例

アセットトラッキングの未来を切り開く|Built with Mapbox

移動資産やコールドチェーン監視のための低コストかつ長寿命のトラッキングシステム「Trackpac」

2023
06
26

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

Helium Network上に構築された最先端のアセットトラッキング・ソリューションであるTrackpacは、Mapboxの技術を利用して、お客様にシームレスなUXを提供します。

Trackpacが新たにリリースしたトラッキングデバイス「NanoTag」は、Mapboxでトラッキングデータを可視化することにより、特に重要なコールドチェーン分野において、在庫状況、盗難防止、出荷追跡、輸送状況のリアルタイムな可視化をこれまで以上に向上させます。

食品や医薬品など温度に敏感な商品の輸送は、「コールドチェーン」ビジネスと呼ばれており、これらは入念なトラッキングに大きく依存しています。一定の温度を保てているかを監視し、商品の品質を管理することは、健康、安全、収益に直接影響します。そこで、Trackpacは高性能なソリューションを提供しています。

TRACKPACの導入 - アセットトラッキングの新時代 -

Trackpacは、低コストかつ長距離通信可能なIoTネットワークであるHeliumを活用し、アセットトラッキングビジネスに革命を起こしています。Heliumは、ブロックチェーン技術と個人が運営するホットスポットを利用して、IoTデバイスの広範囲なカバーエリアを実現する、分散型のピアツーピア無線ネットワークです。このアプローチにより、従来のセルラーネットワークと比較して、コストとインフラ整備のニーズを大幅に削減することができます。

Trackpacのソリューションの中核をなすハードウェアである「NanoTags」は、軽量で汎用性が高く、小包から食品・医薬品まで、あらゆるものに取り付けることができる目立たないデバイスです。センサーと高度なトラッキング機能を搭載し、1回の充電で数年間、位置や温度などの環境要因を監視できるエネルギー効率の高いトラッキングデバイスとなっています。Heliumネットワークへの信頼性の高い接続を維持しながら、消費電力を最小限に抑えるハードウェアと通信プロトコルの組み合わせにより、長時間のバッテリー駆動を実現しました。

高精度で低価格なアセットトラッキングは、アセットの位置や状態を軽量かつ正確にリアルタイムで把握できるため、企業の時間短縮、コスト削減、業務効率の向上に役立ちます。

リアルタイムアセットトラッキングには高性能な地図が必要です

TrackpacによるMapboxテクノロジーの革新的な使用は、アセットをリアルタイムで追跡・監視するビジネスにおいて、高品質のマッピングソリューションが重要な役割を果たすことを示す代表例となりました。

TrackpacのCEOであるNeil Skoglund氏は、当初の地図機能が顧客と同社の経営陣の両方の期待に応えることができなかったことを認識していました。

「従来の地図のタイルセットは限られており、機能は非常にベーシックだった。」と述べています。Skoglund氏は、リアルタイムトラッキング、マップカスタマイズ、高速移動するトラッカーシグナルの改良など、より高度な機能を取り入れ、高速移動するアセットに対する正確なUXを確保することを目指しました。

動いているアセットからは大量のデータが生成されるため、地図インターフェースで表示するのは困難な場合があります。このデータを効率的に扱い、アセットをリアルタイムでスムーズに表現することは、盗難や損失を防ぎ、企業がサプライチェーンをより良く管理し、商品の状態を監視するために非常に重要です。

とりわけ、温度に敏感な商品や一刻を争う配送を行う企業にとって正確でリアルタイムの情報は、コストのかかるミスを避けるために不可欠です。このようなお客様のニーズに応えるため、TrackpacはMapboxにオーダーメイドの地図プラットフォームを依頼しました。

Mapboxを搭載したTrackpacのビジュアライゼーション

より良い地図ソリューションの必要性に応えるため、TrackpacはMapboxとともに、時代遅れのタイルセットや限られた機能など、初期の地図実装における課題の解決に取り組みました。TrackpacはMapboxと連携することで、ユーザーの期待をはるかに上回るモダンでインタラクティブな地図体験を提供することができました。

Mapbox GL JSMapbox StudioMap Matching APIを使って構築することで、Trackpacは視覚的に魅力的でインタラクティブな地図体験サービスを顧客に提供することができました。これらのツールは、Trackpacのインターフェースを強化するだけでなく、カスタムマップスタイル、複数のルーティングプロファイル、ルートを追うためのスムーズなカメラコントロールなどを可能にしました。

Nano Tagsは追跡変換のケーススタディ

Skoglund氏は、Mapboxの技術を導入したことで、お客様から地図機能の強化やユーザー体験の大幅な向上が評価されたことを語りました。この成功により、現在では盗まれたバイクの回収からレンタカー全体の監視まで、多くの事例で実証されています。

“Mapboxは、私たちの提供するテクノロジーに大きな変革をもたらしました。高度な地図機能とシームレスなUXに、お客様は感心されています。使い勝手の良さと優れたサポートは、エンドユーザーにより良いサービスを提供するために非常に役立っています。”- Neil Skoglund, CEO, Trackpac

このようなお客様の声は、アセットトラッキングの世界、特に正確でリアルタイムの情報が重要なコールドチェーン産業において、高性能なマッピングソリューションが重要な役割を果たしていることを裏付けています。

「NanoTags」のような低コストかつ長距離対応のアセットトラッキングソリューションは、世界規模で個々の潜在的なアイテムを正確にマッピング・監視する機能を提供することで、何百万ものデバイスをインターネットに接続して新しいシステムのための貴重なデータを生成し、コールドチェーンだけでなく、その他の分野のビジネスを変革することを目指しています。

アセットトラッキングの導入をお考えの方は無料でアカウントを作成するか、お問合せください。アセットトラッキングソリューションの詳細については、Trackpacにご連絡ください。

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事