test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

【デモ】Mapboxと歩く京都観光マップ

観光名所、京都の街を舞台にMapboxを活用したデモマップを作成しました。 旅行・観光業界の方はもちろん、Mapboxでどのようなマップが作れるのか知りたい方にもおすすめです。

無料でデモをみる

活用事例

Mapbox Story Telling機能でK-POPアイドルのMV撮影地を巡る|インターン生ミニプロジェクト

2023
10
10

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

こんにちは。Mapbox Japanのインターン生の吉田、長久、上原です。

この度、インターン生のミニプロジェクトとして、K-POPアイドルのMVが撮影されたスポットを紹介していくストーリーテリング・マップを作成したので紹介させていただきます。Mapbox Japanのインターン生3人でMapbox StudioMapbox Story Tellingを用いてマップをデザインしました。

Mapbox Story Tellingの始め方についてはこちらをご覧ください。

作成したストーリーテリングマップはこちら

制作手順

Mapbox Studioでオリジナルマップを作成

マップは視覚的情報を最低限にしたかったため、GreenSpace、 Water、 Buildingsのみに色をつけました。また、マーカーをマップ上に常に出しておきたかったため、ピン画像を紹介スポットの位置に出るよう設定しました。以下手順です。

  1. LayersのAdd new layerからcostom layerを選び、Upload dataでMBTiles、KML、GPX、GeoJSON、Shapefile(zip圧縮)、csvファイルを挿入。(今回はcsvファイルを使用)
▲今回使用したcsvファイル
  1. Select dataを選択しTypeを「Symbol」にし、Styleに移動してIconを選択。
  2. Icon imageで追加した画像を選択する。

そうするとこのようなマップが出来上がります。

マップスタイルはこちら

Story Telling Map作成

マーカーはMapbox Studioで出しているため、セクションごとに緯度経度に合わせてマーカーが出る’’showMarkers’をfalseにし、画面右下に全体マップが表示される’inset’もfalseにしています。

また、掲載している画像は、二次利用可能な画像、もしくはLicenseがCC BY-SAであるMapillaryの画像を使用しています。

GitHub Pagesにてアップロード

このストーリーテリングマップはGitHub(Furuhashi lab)のGitHub Pagesにて公開しています。ぜひご覧ください。

以上が制作手順になります。

マップ作成者である吉田が好きなK-POPのテーマだったため、スポット選定からマップ作成まで楽しく制作できました。マップの見せ方、ライセンス周りに特に注意して制作に当たりました。

◆楽しかった点

楽しかったのは地点の選定でした。自分たちの趣味や知識をベースにアイドルごとに書き出した上で、地図で映えるように日韓様々な地点を選定していく作業は心躍る時間でした。もちろん、マップ化するにあたり位置情報の整理やキャプションの執筆など付随する作業もありましたが、自分の興味のある分野を切り口にすることで能動的に学びながら取り組めたと感じています。

◆大変だった点

難しかった点は写真の選出でした。いいな!と思った画像が二次利用不可だったことが多かったです。その後、Mapillaryから探すように切り替えましたが、それも時間がかかりました。Mapillaryはアカウントを持っていれば誰でも投稿でき、写真の二次利用も可能ですが、その分写真の質にバラつきがあったり、欲しい画角の情報がなかったり、画像選定に苦労しました。しかし、苦労した分、ライセンスへの理解やリテラシーについて再確認できたように思います!

このストーリーテリングマップ制作を機に、現在のテーマから派生したものも作りたいなと考えています。皆さんもMapbox Story Telling機能を使って、自分の好きなテーマでストーリーテリングマップを作ってみてはいかがでしょうか!

Mapbox Story Tellingの始め方についてはこちらをご覧ください。

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事