test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

【デモ】Mapboxと歩く京都観光マップ

観光名所、京都の街を舞台にMapboxを活用したデモマップを作成しました。 旅行・観光業界の方はもちろん、Mapboxでどのようなマップが作れるのか知りたい方にもおすすめです。

無料でデモをみる

ビジネス・ソリューション

位置情報機能を使って最高の旅行をナビゲーション

ロードトリップ体験の充実

2023
08
08

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

ロードトリップとよばれる旅行は世界中の旅行者の心をとらえ続けており、その人気はこの数年でますます高まっています。地球上の多様な風景や隠れた名所を探検するために一般道を走る人が増えるなか、旅行会社やナビゲーション会社は、顧客体験を向上させる革新的な方法を模索しています。

ルートの計画や最適化、リアルタイムの交通情報の提供、途中のおすすめスポットの提案など、Mapboxの強力なソリューションにより、企業は位置情報機能をアプリケーションに統合することができます。位置情報を活用することで、効率性や安全性だけではなく、忘れられない旅を提供することができるのです。

Mapboxのお客様であるRoadtrippersANWBSchweiz Tourismusは、旅行者の完璧なロードトリップ体験をサポートするために、位置情報技術の使用を実践しています。

ロケーション・インテリジェンスによる顧客の安全性向上

ロケーション・インテリジェンスは、安全で効率的な旅を実現しながら、ドライブを忘れられない旅行にします。位置情報の可能性を活用することで、旅行会社やナビゲーション会社は、リアルタイムの交通、道路、天候の最新情報、パーソナライズされたルート警告、旅行者が一般道を探索する際に十分な情報に基づいた判断を下せるオフライン機能などを提供し、ドライブ旅行の安全性を高めることができます。

リアルタイムの交通、道路、天候の最新情報

渋滞、事故、工事現場の詳細など、刻々と変化する交通情報をリアルタイムで参照することによって、移動中の安全性を高めます。通行止めのおそれ、凍結、激しい降雨など、道路状況や天候に関するリアルタイムの最新情報は、起こりうる危険を未然に防ぐために不可欠です。こうした迅速な通知によって、旅行者は必要に応じた計画変更を行うことができ、事故のリスクを低減し、より安全な旅を満喫できるようになります。

Mapboxは最速のMobile Maps SDKを提供し、毎日地図を更新することで、ユーザーが常に最新の周辺情報にアクセスできるようにしています。また、POI、交通情報、地域の状況も含まれているので、利用者は旅行中に十分な情報を得た上で判断することができます。

▲すべてのプラットフォームで、カスタマイズされた地図

ルート通知による安全性とパーソナライズ

位置情報インテリジェンスのおかげで、旅行者は、渋滞や危険な状況を回避する効率的な迂回路に関するアラート、カーブや停止に関する適切な通知、さらには燃費効率のヒントなど、安全性を最適化するルート通知を受け取ることができます。

Roadtrippersは、Mapbox Directions APIと新しいRoute Notifications機能を使って、安全性とパーソナライズに重点を置くことで、ロードトリップを改善しました。Roadtrippersの製品担当副社長であるティム・バルザー氏は、「Mapbox Directions APIは、Roadtrippersプラットフォームでルートを作成するのに役立つ」と述べました。

ルート通知は、特定の安全性と道路状況についてリアルタイムのアラートを提供し、それぞれのドライブをより安全で各ドライバーのニーズに合ったものにします。また、バルザー氏は、「私たちの顧客は、ルート通知で自分の車のニーズに合った警告を受ける」と補足しました。

道路が特定の車両に適していない場合や、道路状況が急変した場合、ルート通知はリアルタイムでドライバーに注意を促します。これによりドライバーはそれに応じて計画を調整し、より快適なドライブを楽しむことができます。

▲Mapbox Directions APIからのルート通知

オフラインでもカスタマイズ可能な機能

インターネット接続が不安定な場合や利用できない場合でも、Mapboxのオフライン機能により、旅行者はルートや発生する可能性のある問題について常に情報を得ることができるようになり、より安全な旅に貢献します。

パーソナライズされたルートとおすすめの提案

ロケーション・インテリジェンスは安全性だけでなく、最適化されたルート、立ち寄り先の推奨、ユニークで魅力的な地図デザインを提供することで、ユーザー体験を向上させます。このような細部へのこだわりが、平凡な旅を特別な冒険に変えるのです。

最適化されたルート

550万人のユーザーに利用されているRoadtrippersは、パーソナライズされた旅行ルートを作成し、適切な推奨情報を提供するために、Mapboxの位置情報データを利用しています。Roadtrippersは、ターンバイターン方式での道案内をWEBアプリとモバイルアプリにシームレスに統合することで、ユーザー体験を大幅に向上させ、旅行者が完璧なドライブ旅行を計画し、楽しめるよう支援しています。

距離、時間、燃費、充電レベル、景色の美しさなどの要素を考慮することで、ナビゲーションサービスは旅行者の好みに合わせた最適なルートを提供することができます。

▲Roadtrippers(iOS)

個人ごとに最適化された興味・関心ポイント(POI:Point of Interest)

魅力的なドライブ旅行の重要なことの1つは、隠れた名所を発見することです。ロケーションインテリジェンスは、ナビゲーションサービスがユーザーの好みや旅行履歴に基づいてパーソナライズされた興味のあるポイント(POI)を推奨するのに役立ちます。地元のランドマークであれ、史跡であれ、穴場の飲食店であれ、パーソナライズされたPOIはより豊かな旅に貢献します。

Mapbox Navigationは、道中のさまざまな目的地間のつながりを理解することで、距離、時間、燃費効率などの要素に基づいてルートを最適化し、ユーザーの効率的な旅行計画をサポートします。

明るく楽しく、視覚的に優れたデザイン

機能的で楽しい視覚的に魅力的なデザインは、全体的なユーザー体験に貢献します。これには、わかりやすくカラフルな地図表示、わかりやすいシンボルやマーカー、ナビゲーションをより楽しくする遊び心のある要素などが含まれます。

モバイルマップSDKは、モバイルデバイス上で視覚的に魅力的で有益な地図を作成するための強力なツールとして機能します。POIを表示し、追加情報や写真をユーザーに提供する機能により、Roadtrippersはインタラクティブで没入感のあるドライブ旅行計画体験を作り出すことに成功しました。

▲Roadtrippersのブルーリッジ・パークウェイのロードトリップルート

さあ、旅を始めましょう

Mapboxの高度な位置情報とナビゲーションサービスを搭載したRoadtrippersは、何百万人ものユーザーのドライブ旅行に革命をもたらしました。ターンバイターン方式の道案内、カスタマイズ可能なナビゲーション機能、最新のモバイル地図がシームレスに統合されたことで、このプラットフォームはさらに進化し、旅行者にパーソナライズされた魅力的な旅を提供しています。

全体として、位置情報インテリジェンスをドライブ旅行計画に統合することは、全体的な体験を最適化するだけでなく、安全性とパーソナライゼーションの重要なレイヤーを追加します。リアルタイム更新、ルート通知、オフライン機能、最適化されたルート、パーソナライズされたPOIが一体となり、優れたドライブ旅行体験を提供することで、印象に残る旅を実現します。

ドライブ旅行の人気が高まる中、旅行会社やナビゲーション会社は顧客の関心とロイヤリティをめぐってしのぎを削っています。Mapboxのロケーションプラットフォームでイノベーションを起こすことで、企業は時代の先端を走り続け、忘れられない新たなドライブ旅行を打ち立てられることでしょう。

▲Photo Credit: Roadtrippers

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事