test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

【デモ】Mapboxと歩く京都観光マップ

観光名所、京都の街を舞台にMapboxを活用したデモマップを作成しました。 旅行・観光業界の方はもちろん、Mapboxでどのようなマップが作れるのか知りたい方にもおすすめです。

無料でデモをみる

プロダクト

Mapbox Search Box APIでより速く、よりスマートな検索を

アプリ版オールインワン位置情報検索サービス「Search Box API」の一般提供が開始

2024
03
25

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

位置情報検索サービスであるMapbox Search Box APIが、この度全世界のMapboxユーザーに提供されました。最初のリリース以来、Search Boxは高い費用対効果、直感的な操作、移行の容易さ等の理由から、多くの開発者を惹きつけています。

正確かつ詳細なデータ検索を簡単に行いたい開発者のための開発

Mapboxでは、データ品質を継続的に改善し、お客様の課題を解決できる革新的な製品を生み出すことに全力を注いでいます。マップアプリケーション向けに、費用対効果が高く、実装が簡単で、信頼性のあるPOI(Point of Interest)検索サービスの需要の高さを受け、一般公開用のSearch Box APIを開発、リリースしました。

昨年のパブリック・プレビュー版リリース以来、Search Box APIはPOIデータのカバレッジを二倍に拡大し、現在ではリアルタイムでデータの修正・更新を可能にする新たなデータプラットフォームを搭載しているため、ユーザーは正確で最新のロケーションを見つけることができます。

また、ブランドやカテゴリの提案、より正確な検索結果のための検索アルゴリズム、POIの人気ランキングなど、新しい検索機能も追加されました。追加されたこれらの機能により、Mapbox Search Boxは位置情報の探索をより簡単に行うことができるようになりました。開発者は、API Developer playgroundを利用して、これらの機能拡張を試すことが可能です。

現在Search Box APIをご利用のお客様は、自動的にアップグレードされた、過去12ヶ月にわたって実装された、新機能を備えた改良版データプラットフォームと検索エンジンをご利用いただけます。改良点は、位置情報の精度の向上、データ更新の頻度の向上と高速化、住所及びPOIのカバー範囲の拡大、より多くの検索ユースケースをより高い精度でサポートするための検索エンジンの更新などが挙げられます。

さらに、Mapboxはナビゲーション用に最適化された座標セットの代替となる、Routable Pointsを提供しています。Mapbox独自の遠隔測定と機械学習を搭載したRoutable Pointsは、ドライバーが安全かつ確実に目的地に到着できることを保証します。例えば、ドライバーを、より近いけど辿りつきにくい裏路地ではなく大通りに、裏の搬入口ではなく大型店やストリップモールの前まで案内します。

SEARCH BOXがどのようにビジネス成果をもたらすのか

Search Box APIは、開発者や企業が位置情報検索サービスを構築し、住所、場所、POIのオールインワンの位置情報検索により、高機能なアプリケーションを開発できるように構築されています。全世界で3億7,500万以上の住所と1億7,000万以上のPOIを持つこのAPIは、トヨタ自動車ゼネラルモーターズANWBStraightawayがドライバーや配送に使用しているコネクテッドカーやコンパニオンアプリのナビゲーションを改善しています。

直感的なインターフェースと豊富なデータベースにより、Search Box APIはユーザーにシームレスで正確な位置検索体験を提供することが可能となっています。オランダのツーリングクラブであるANWBは、500万人の会員にローカルな旅行計画を提供するドライバーアプリをさらに充実させるためにMapboxのサービスを導入しました。Mapbox Navigation SDKとSearch Box APIを統合することで、BYOD(Bring Your Own Data)機能やリアルタイムの交通データ、カスタマイズされた地図スタイルをアプリに直接組み込むことが可能になるため、統一されたコンシェルジュ体験を実現することができました。

“Mapbox Search Box APIの導入により、当社のドライバーアプリの検索機能は大幅に改善されました。現在、メンバーはMapboxの全データから地名、住所、POIを検索してルートを設定することができ、同時に独自のカスタムデータを追加してドライバーの体験をさらに向上させることが可能となっています。” - Franklin Snellink氏、ソフトウェアエンジニア、ANWB

ニーズに合わせた検索、コストの最適化、スムーズなサービス移行

Search Box APIは、カスタマイズ可能なAPI機能により、高い柔軟性を備えているため、検索アプリケーションを作成する際には、開発者は独自のニーズに合わせて検索をカスタマイズすることが可能です。さらに、開発者は品質を犠牲にすることなくコストを最適化することができます。CurbParkbeeをはじめとする多くのMapboxのサービスを導入している企業は、他のプロバイダーからの切り替えに成功し、ロード時間の短縮、レスポンス機能の向上、カスタマイズの強化を実現しており、より効率的で費用対効果の高いユーザーエクスペリエンスを実現できています。

Mapboxでは、サービスの移行が簡単に行えるようにAPIを設計しています。ここでは、開発者が簡単に検索機能をSearch Box APIに移行する方法をご紹介します。

  • 開発者による開発者のための設計: Mapbox Search JSの直感的に操作できる機能により、開発者はインタラクティブな検索体験を構築することができます。
  • 充実したドキュメント:包括的なドキュメントによるステップバイステップのガイダンスが、スムーズで効率的な移行を保証します。
  • 専門家によるサポート:プレミアム・テクニカル・サポートが、お客様の質問にお答えし、移行プロセスをご案内いたします。

Mapbox Search Boxを利用することで、開発者は他の検索プロバイダーと比較して同等の品質のサービスにアクセスできるだけでなく、より高い柔軟性、カスタマイズ性、費用対効果を得ることができます。

位置情報検索機能の強化:Geocoding APIと Search Box APIの使い分け

Mapbox Geocoding APIは住所検索に特化していますが、 Search Box APIはより広い範囲を提供しています。そして、Search Box APIは住所に加え、POI、カテゴリー、ブランドの検索結果を提供し、ルート検索などの機能も備えています。ユーザーがレストラン、ガソリンスタンド、ランドマークなどのPOIを求めているなら、Search Box APIは理想的なソリューションであると言えます。

2024年のロードマップ

Mapboxは開発者の声に耳を傾け、フィードバックに基づいて革新を続けています。2024年のロードマップには、検索体験をさらに向上させる機能が満載です。その内容は、データの品質やカバレッジの向上、エンドユーザーに向けた検索ユースケースのサポート、そして開発者が検索データを管理・コントロールする方法の革新などが挙げられます。

Mapbox Search Boxで位置情報検索を効率化し、ビジネスの成功を実現しましょう。ぜひ一度、開発者用プレイグラウンドをお試しいただくか、お問い合わせください。

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事