プレスリリース

Mapboxを使用したSUBAROADが2022年度グッドデザイン賞を受賞

2022-10-11

地図開発プラットフォームのリーディングカンパニーであるマップボックス・ジャパン合同会社では、SaaS型のデジタル地図開発ツールであるMapboxを、株式会社SUBARU(以下、SUBARU社)のドライブアプリ「SUBAROAD」に採用いただいています。この度、その「SUBAROAD」が、2022年度グッドデザイン賞を受賞されました。審査委員コメントでは、Mapboxを活用された点についても評価されています。

審査委員の評価コメント全文(SUBARU社 プレスリリースより)

『効率性ではなく、ドライビングの楽しさに特化したアプリの企画・設計が、他の自動車メーカーにはない「SUBARUらしさ」を強く感じた。オープンに独自の地図・ナビゲーションを創作するためのツールであるMapboxを活用している点も時流にかなっている。SUBARUオーナーたちが独自に評価分析した経路をアップロードしていき、その経路を他のオーナーたちが楽しむというエコシステムが育まれることが期待される。』

SUBARU社の受賞コメント(SUBARU社 プレスリリースより)

「SUBAROAD」は、クルマに乗ることを単なる移動として捉えるのではなく、走りがいのある道と、新しい発見を提供する、SUBARU オーナーのためのドライブアプリです。SUBARUは「SUBAROAD」を通して、運転することそのものを愉しめる新しいドライブ体験をSUBARUオーナーに提供していきます。

http://www.g-mark.org/
SUBAROAD:アプリ

*本リリースは、株式会社SUBARUの許可をいただき配信しています。SUBAROADの詳細は、SUBARU社にお問い合わせください。

最新ニュース