プレスリリース

【エイプリルフール】新感覚ナビゲーション「Globe viewカラコン」新発売!

スマートグラスのその先へ!超最先端スマートデバイスの提供開始

2023-04-01

デジタル地図開発プラットフォームのリーディングカンパニーであるマップボックス・ジャパン合同会社(以下、マップボックス社)は、おしゃれをして外出を楽しむ人々に向け、ナビゲーション機能付きカラーコンタクトレンズ「Globe viewカラコン」を2023年4月1日から発売します。販売価格は、1セット2枚入りで¥20,230,401(税抜)。マップボックス・ジャパンの公式HPにて販売します。

同商品は、カラーコンタクトレンズにナビゲーション機能が搭載されており、装着するだけで視界に地図が表示され、目的地までのルート案内や距離、徒歩での所要時間が案内される仕様です。目的地の設定は音声入力が可能で、強く念じながら唱えることでよりスムーズに設定ができます。

レンズデザインは、注文時に地図デザインツール「Mapbox Studio」のGlobe viewを使用して、カラーリングや地球の中心地などを自由に選択できます。(レンズ装着者の視界には現在地付近の地図が見えていますが、見た目は注文時にデザインした地球柄になります。)

尚、装着中は視界が100%塞がりますので、使用中の歩行はご遠慮ください。

※1:マップボックス社がイベントを開催する場合は、イベント会場へのルートのみが自動表示されます。ぜひ、お待ちしております。

■新しい地図体験は直接 “視界” から!?地図好きが意地になって開発した新感覚のカラコン‼

地図開発プラットフォーム「Mapbox」は、カラーリングやフォントを自由にデザインすることができ、地図に載せる情報もヒートマップや独自アイコンなど多彩な形式で表示可能です。誰でも簡単に地図を作成できることから、学校の教材や企業のマーケティングにまで幅広く活用されています。

“より多くの方に、地図開発を楽しんでいただきたい“という、弊社の地図好きが発案したのが、「Globe view カラコン」です。自分で自由自在にデザインしたレンズを身に付けながら、現在地周辺の地図をずっと見ていられるという新体験を提供します。

本プレスリリースは、エイプリルフール企画となり実際の商品販売はありません。あらかじめご了承ください。

今日は、エイプリルフールです。

<参考情報>

■Mapbox Studio

Mapbox Studioは、無料で使用できるマップデザインツールです。

カラーリングやフォント、3D表示など、デザインカスタマイズの自由度が高いため、企業やブランドの世界観を表現した地図制作が可能です。

また、様々なマップスタイルやレイヤーが標準提供されているため、未経験者でもノーコードで簡単に独自のマップを作成し、ウェブやアプリで公開することができます。

Globe view機能の詳細はこちらをご覧ください。https://www.mapbox.jp/blog/globe-view

Mapboxにできること

最新ニュース