プレスリリース

ロケーションゲームに特化したデジタルマップの開発技術を紹介 マップボックス・ジャパン「CEDEC 2023」に初出展

セッションでは ゲーム業界の精通者たちが位置情報を活用したゲームの可能性について討論

2023-08-17

デジタル地図開発プラットフォームのリーディングカンパニーであるマップボックス・ジャパン合同会社(以下、マップボックス社)は、2023年8月23日(水)~25日(金)に開催される、ゲームに関する技術や知識を共有する国内最大規模のカンファレンス「CEDEC 2023」に初めて出展します。あわせて、25日(金)のセッションでは、『ロケーションゲームの動向とMapboxのゲームへの取組み』と題した対談形式の講演を行います。

現実世界を移動しながら遊ぶ「ロケーションゲーム」は、様々な人気タイトルがリリースされているだけでなく、スマートフォンゲームに馴染みのない世代にも“健康促進のためにゲームを利用する”というニーズがあり、ヘルスケア目的の需要も高まっています。今やゲーム業界で1つのジャンルとして確立している「ロケーションゲーム」の開発ベースとなるデジタルマップには、データ活用と開発の容易さを持ち合わせたツールの選定が必要不可欠です。

マップボックス社が2020年より日本で提供するデジタル地図開発プラットフォーム「Mapbox」は、カスタマイズが容易でカラーリングやフォントも自由にデザインすることができます。また、地図に載せた情報は3D表示やヒートマップなど多彩な表現ができ、さらに、軽量で描画に最適化されたベクターデータへ変換されるため、膨大なデータでも滑らかな表示が可能です。そのため、ナビゲーションアプリや天気予報、企業のマーケティング分析、メタバースやゲームなど幅広いコンテンツに活用されています。

CEDEC2023では、ゲーム開発者向けに設計されたアプリケーションである「Mapbox Gaming Solution」の展示や、ロケーションゲームには欠かせないアイテム獲得スポットやチェックポイントなどの配置に活用できる「Mapbox Playable Locations」のデータセットやデモンストレーションが体験できるコンテンツを紹介します。

また、25日(金)11:20より行うセッションでは、マップボックス社のテクニカル・アカウント・マネージメント及びプロダクトディレクター矢澤良紀と、ゲーム業界やロケーションゲームに精通する中田吉法氏(株式会社タイムインターメディア)と関口聖氏(株式会社インプレス)を招き、ロケーションゲームの市場規模やマネタイズ手法、さらに、「Mapbox Gaming Solution」による位置情報を活用したゲーム開発技術を、3者対談形式で講演します。

マップボックス社では、CEDEC2023への出展を通し、地図によるロケーションゲーム開発の推進や業界市場の拡大に貢献していく考えです。

■セッション概要

 タイトル:ロケーションゲームの動向とMapboxのゲームへの取組み

 内容:過去のロケーションゲームの事例から市場やマネタイズ手法などを学び、今後のロケーションゲームの可能性と、ゲーム開発におけるデジタル地図開発プラットフォーム「Mapbox」の活用方法についてディスカッションします。

 日時:2023年8月25日(金) 11:20~12:20

 会場:パシフィコ横浜 ノース(神奈川県横浜市西区みなとみらい)第12会場

【登壇者プロフィール】※敬称略

矢澤 良紀(Mapbox Japan テクニカル・アカウント・マネージメント及びプロダクトディレクター)

Niantic社が開発したIngressのゲームにハマったことがきっかけで、デジタル地図が重要な要素であることに気付き、ゲーム案件に携わることを夢にマップボックス社へ入社。現在、ゲーム事業部の責任者として従事しており、デジタルマップを活用したゲーム開発に貢献。

中田 吉法(株式会社タイムインターメディア 文教ソリューション事業部 シニア・アーキテクト)

同人誌GameDeepを主宰しており、2014年度よりIngressを中心としたロケーションゲームについての考察活動を続け、ロケーションゲームがもたらす「壊れた魔法円」現象に興味、関心を寄せている。ゲームメカニクス大全(第1版)に翻訳協力として参加。

関口 聖(株式会社インプレス モバイル分野専門Webメディア「ケータイ Watch」 編集長)

スマホ・ガジェットや料金だけでなく、基地局から政策、そしてアプリまでカバー。最近では、国内大手携帯電話各社やサムスン電子、クアルコムSnaodragonなど様々な有名企業を取材する。ロケーションゲームをきっかけに、スマホが果たす”リアルとデジタルを繋げる役割”に注目している。

■CEDEC 2023 概要

コンピュータエンターテインメント開発者を対象とした、ゲームに関する技術や知識を共有する国内最大規模のカンファレンスです。毎年3日間にわたって開催し、エンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロデュース、サウンド、ゲームデザイン、アカデミック・基盤技術の7分野で約200ものセッションが行われます。

 名称:CEDEC 2023(Computer Entertainment Developers Conference 2023)

 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

 会期:2023年8月23日(水)~25日(金)

 受講対象者:

 ・ゲームを中心とするコンピュータエンターテインメント開発に携わる方

 ・エンターテインメントコンテンツ制作、ビジネスに携わる方

 ・関連の技術、機器等の開発や研究に携わる方

 受講方法:現地受講(※該当チケット購入者のみ)/ オンライン

 現地会場:パシフィコ横浜 ノース(神奈川県横浜市西区みなとみらい)

 オンライン会場:https://cedec.cesa.or.jp/2023

 サイトURL:https://cedec.cesa.or.jp/2023

最新ニュース