test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

【デモ】Mapboxと歩く京都観光マップ

観光名所、京都の街を舞台にMapboxを活用したデモマップを作成しました。 旅行・観光業界の方はもちろん、Mapboxでどのようなマップが作れるのか知りたい方にもおすすめです。

無料でデモをみる

ビジネス・ソリューション

【旅行】旅行者向けアプリで販売促進

2023
03
28

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

Customer Insightsの調査によると、最もよく利用する旅行ブランドのアプリをダウンロードしたと答えた旅行者はわずか23%です。これは、旅行ブランドが自社のWebサイトで行えるはずの潜在的な売上を逃していることを意味します。旅行業は、自社のモバイルアプリを不可欠なアプリにし、貴重な「マイクロモーメント」に顧客がアプリを頼りにするようにさせることが重要です。

マイクロモーメントとは何か?

マイクロモーメントとは、人が衝動的な欲求を満たすために反射的にデバイスで調べたり、購入することを指します。このような衝動は、「知りたい」「やりたい」「買いたい」などのカテゴリーに分類されます。平均的なスマートフォンユーザーは、1日に47回デバイスをチェックしており、旅行業はこの瞬間を活用することが重要です。

マイクロモーメントを活用するためには、突発的な衝動と宣伝をマッチングさせることが重要です。

旅行に関するマイクロモーメントの衝動を満たすには、質問に素早く、かつビジュアルで答えることが必要です。「それは何か」「いくらかかるか」を答えた直後に、「どこにあるのか」「どのくらい離れているのか」「どうやって行くのか」が簡単にわかるようにすることが重要です。地図は、これらの質問に素早く簡単に答え、その他の関連情報を提示するためのビジュアルツールなのです。 

マイクロモーメントを活用し、旅行販売を拡大

旅行の予約が旅の始まりとは言えません。より多くの売上を上げ、信頼を築き、長期にわたって顧客を維持するために、旅行会社は旅行前、旅行中、旅行後など、あらゆる側面をより簡単にする必要があります。

旅先のマイクロモーメント

旅行プロセスの4つのステージに関連するマイクロモーメントがあります。「夢見る」「計画する」「予約する」「体験する」という4つの段階です。これらのステージと相関する4つのマイクロモーメントは、次のとおりです。

夢見る

目的地やプランが決まっていない旅行のアイデアを探ります。冬に訪れるのに最適な都市を調べたり、夏のドライブ旅行の計画を立てたりします。旅行アプリは、質問に答え、有益な情報を提供し、行動を促すためのツールを備えている必要があります。マーケティング担当者は、ふとした瞬間のWeb検索を、販売やニュースレター登録につなげることができるかもしれません。

計画する

行き先が決まったら、日程、航空券、ホテル、アクティビティなど、具体的な内容を調べます。例えば、マイアミという都市に絞って検索した場合、旅行アプリは場所、日付、アメニティなどの要素に基づいて、ホテルや価格を表示するカスタムマップを提示することができます。この一目でわかる地図が、宿泊予約の決め手となるかもしれません。

予約する

旅行者はすべてのリサーチを終え、予約する準備ができています。旅行アプリは、このプロセスを顧客にとって簡単にする必要があります。フライトと一緒にレンタカーを予約することを提案したり、バケーションパッケージを提供したり、シャトルの予約情報を提供したりすることで、顧客の時間、お金、ストレスを軽減しながら収益を増やすことができます。

体験する

旅行を開始し、旅行者は旅先でのインスピレーションや役立つ情報を求めます。この最終段階がマイクロモーメントを活用する最大のチャンスとなります。

85%のレジャー旅行者は、目的地に到着してから旅行の内容を決めています。旅行会社は「先を読む」ことで、旅行者のニーズを予測し、貴重な資源とすることができます。例えば、旅行者が高級ホテルに滞在している場合、その情報をもとに、旅行アプリで関連する高級レストランをカスタムマップに表示できます。

また、旅行者が若者に人気のある地域をよく訪れるのであれば、ビーチバイクのレンタルなど、手頃なアクティビティを地図上に表示することができます。

旅行のモバイルアプリは、顧客に最適な情報へのアクセスを容易に提供することにより、マイクロモーメントで利用されるワンストップアプリになることができます。

Mapboxのデータを使ってマイクロモーメントをつかむ 

Mapboxを利用することで、旅行業者は高品質なデータを利用することができます。さらに、Mapboxは、データドリブンのさまざまな要因によって旅行アプリのユーザーが何を求めているかを分析し、視覚的に説得力のある地図を使用して、アクティビティを推奨したり、顧客を最適な目的地へ誘導したり、将来の予約を提案するためのツールを提供します。

旅行者の属性に基づいたカスタムマップの作成

Mapbox Studioを使用することで、旅行アプリ開発者は完全なデータ管理とデザインコントロールにより独自のカスタムマップを作成することができます。顧客のニーズに最も関連するデータを入力することで、顧客に特化した旅行マップを作成することができます。例えば、独身最後のパーティーの地図と、家族旅行の地図はまったく違うものになるでしょう。

見どころPOI

Mapboxは、データに基づいて旅行マップに重要なポイントを強調表示することもできます。たとえば、旅行者が特定の場所で燃料を補給する必要があることをデータが示している場合、地図にその地域の燃料と価格を表示できます。

また、大学のキャンパスを訪れる学生が多い場合は、学生がよく利用するサービスを地図上に表示することができます。

Mapboxは旅行アプリを提供するために必要なものです。

Mapboxの正確なデータと開発ツールにより、旅行会社は関連性が高く、予測可能で、使い勝手の良いアプリを構築することができます。これらのアプリは、夢見る、計画する、予約する、体験するの各段階における旅行者の衝動的なニーズに対応することができます。このようなマイクロモーメントを活用することで、旅行者が現在および将来の旅行で頼りにする貴重なリソースとなることができるのです。

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事