test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

技術ブログ

OpenStreetMapで地図の編集をする|Mapbox Devlog

2021
12
08

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのアカウント作成はこちら

お問い合わせ今すぐ無料登録

Mapboxの地図は、日本以外ではOpenStreetMapをベースにしています。これは、数分で皆さんの地元の情報(道路、カフェ、建物、サイクリングコースなど)を追加できることを意味しています。本記事は、OpenStreetMapを開始するための方法をご紹介します。

早速始めてみましょう

最初のステップとして、OpenStreetMapのアカウントにユーザー登録して、OpenStreetMapのエディタを開くために「編集」ボタンをクリックします。マッピングを始めるのに役立つ、短いウォークスルーが表示されます。まず最初に、覚えておくべきことをいくつか挙げます。

  • 現在、そこに存在する、そして現実のものだけをマッピングすること。
  • 明確な許可を得ていない限り、データをコピーしてはいけない。

シンプルなポイントを追加する

「編集」を立ち上げたら、いよいよ地図を更新していきましょう。まずは、カフェやレストラン、ショップなど、お気に入りのスポットを追加してみてはいかがでしょうか。


エディターで地図の機能を選択する。

  1. 地図の左上にある「ポイント」ボタンをクリックして、カフェの位置におきます。左側に属性パネルが開きます。
  2. マーカーに適した地物の種類を検索して選択します。ここでは「カフェ」を選択します。
  3. 「名前」の欄に名前を入力します。
  4. ×をクリックして属性ウィンドウを閉じ、「保存」をクリックします。
  5. 編集内容の説明を求められますが、「新しいカフェを追加」のような短い説明で構いません。もう一度「保存」をクリックします。


これで地図が更新されました!


OpenStreetMapの最初のページのマップビューに戻ると、数分以内に変更が更新されています。


歩道の追加

次は、歩道を追加してみましょう。これは、道路、河川、鉄道線のような線状の特徴の例です。


  1. 「ライン」ツールをクリックして、歩道をトレースします。その際、交差する他の道路や小道と必ず繋げてください。
  2. 線が選択されている間に、左側の属性パネルで「歩道」を検索し、選択します。
  3. ここで「保存」をクリックし、「歩道を追加」などのコメントを加えて確定します。
▲歩道をトレースしているところ。

歩道に橋を追加する

次に、もう一段階上のステップに進みましょう。上の例では、歩道が小川を渡っています。ここには橋があるので、その橋を追加してトレイルを完成させましょう。


  1. 橋の始点と終点にノードを追加します。これを行うには、トレイルを選択し、トレイルセグメントの中央にある小さな三角形のマーカーをつかみ、それを橋の始点/終点の位置にドラッグします。これでトレイルに新しいノードが作成されます。
  2. 開始ノードを選択し、ハサミのアイコンをクリックします。次に終点のノードを選択し、ハサミのアイコンをクリックします。
  3. トレイルの橋を渡る部分を選択し、属性パネルで「橋」を選択します。
  4. 「保存」をクリックし、「橋を追加」などのコメントを追加し、確認します。
▲OpenStreetMapで橋を追加する。

応用編

以上が、OpenStreetMapでのマッピングを始めるための基本的な手順です。これらを使えば、あなたの周辺のほとんどのものをマッピングすることができます。道路、建物、その他の面白い機能を追加するための次のレベルに行くには、OpenStreetMap Wikiをチェックしてください。特に、木からゴミ箱まで、何でもマッピングする方法についての詳細なドキュメントがあるMap Features Guideをチェックしてください。

マップの編集は、あなたのコミュニティのマッパーと関わりを持ち、マッピングノートを共有し、世界と一緒に素晴らしいマップを作るためのはじめの一歩です。


地図を改善する

マップには、「このマップを改善する」というリンクがあり、OpenStreetMapに直接アクセスすることができます。マップを改善する機会があれば、「このマップを改善する」をクリックし、「マップを編集する」をクリックすると、OpenStreetMapのエディタに直接ジャンプします。

▲Mapboxの地図からOpenStreetMapの編集に飛び込んでみましょう。

地図のリアルタイムな更新

OpenStreetMapは、オープンであるだけでなく、アクセスや更新が容易な素晴らしいデータソースであり、急速に変化する世界を詳細に捉えることができます。今日、OpenStreetMapは200万人以上の登録ユーザーを数え、約3万人のコントリビューターが地元の情報を追加しています。あなたもこの一部となって、世界の一角を地図に載せることができます!

OpenStreetMapは皆さんのような人々によって作られています。ぜひコミュニティに参加しましょう!


*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

Mobile Maps SDK v10は、Mapboxのアカウントを作成後すぐにご利用いただけます。お得な無料枠もご用意しているのでお気軽にお試しください!

今すぐ無料登録今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

Mobile Maps SDK v10は、Mapboxのアカウントを作成後すぐにご利用いただけます。お得な無料枠もご用意しているのでお気軽にお試しください!

お問い合わせ今すぐ無料登録

関連記事