test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

【デモ】Mapboxと歩く京都観光マップ

観光名所、京都の街を舞台にMapboxを活用したデモマップを作成しました。 旅行・観光業界の方はもちろん、Mapboxでどのようなマップが作れるのか知りたい方にもおすすめです。

無料でデモをみる

お知らせ

Mapboxのグローバルボランティア月間を振り返る

2023
06
05

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

社会に良い影響をもたらすこと(ポジティブ・インパクト)は、MapboxのDNAの一部です。創業当初から、ナイジェリアの診療所、パキスタンの洪水、コンゴの森林伐採、アフガニスタンの選挙など、人道的、公共的、あるいはオープンソース、NPOのパートナーとの協力は、Mapboxが会社として存在するための核となっています。

今日、そして毎日、Mapboxの全員がポジティブ・インパクトの文化を体現するよう奨励されています。自分たちが暮らし、働くコミュニティを支援し、投資し、成長させることが重要だと考え、このグローバルボランティア月間に多くの社員が利用した、ボランティアタイムオフ(VTO)制度を紹介します。

Mapboxのボランティア・タイム・オフ制度とは何ですか?

ボランティア・タイム・オフ制度とは、全従業員が少なくとも4日分の勤務時間を使って、有意義で社会と環境に良い影響を与えるボランティア活動に参加することを推奨する制度です。これは、ボランティア活動がチームビルディングや学習、スキルアップに役立つだけでなく、社員の幸福にもつながるということをMapboxが理解しているからです。

Mapboxのボランティア活動の機会にはどのようなものがありますか?

Mapboxでは、ボランティア活動を2つのカテゴリーに分けて考えています。

  1. ローカルボランティア:Mapboxer(Mapbox社員)のローカルコミュニティにおけるグループまたは個人のボランティア活動。この活動は、個人が主催することも、Mapboxがスポンサーとなるボランティアイベントとして開催することも可能です。
  2. 専門家による無償奉仕プロジェクト: 非営利のパートナーと共に企画されるプロジェクトやイベントで、Mapbox の技術を使用して社会に貢献すること、またはパートナー組織のニーズをサポートするためにMapboxの専門的かつ地理空間関連のスキルを使用することに焦点を当てたものです。これはマーケティングチームによって企画されたもので、詳しくはこちらをご覧ください。

グローバルボランティア月間を祝う

各オフィスのMapboxerがVTOの特典を利用し、グローバルボランティア月間に参加しました!4月中、さまざまなボランティアイベントを開催しましたので、他の方々の励みになればと思い、今月チームが行った素晴らしい活動をまとめてご紹介します。

🗺️マッピングによるボランティア活動 

バーチャルHOT OSMマッピング 

世界中のMapboxerがHOT OSMコミュニティのためにバーチャルマッピングのセッションに参加しました。以下は、Mapboxerが合計で534のマップ機能を追加した、さまざまなイベントの写真です。

Mapbox日本チーム ‍‍‍‍‍
Mapboxミンスクチーム
Mapboxアメリカチーム

フードバンクでのボランティア 🍲 

全米のMapboxerが、住んでいるコミュニティで食品の包装や給仕に取り組みました。お近くのフードバンクを探している方は、アメリカのFeeding Americaを訪ねてみることをお勧めします。

シアトルのノースウエスト・ハーベストフードバンク

Mapboxerは200人の地域住民のために400袋以上の食料品を梱包しました。NWハーベストは、SODOエリア(ダウンタウンの南)にある、地域住民のための無料食料品店および食料品配布センターです。食料品から健康食品まで、幅広い品揃えとなっています。

シアトルのファミリーワークス・フードバンク

さらに、Mapboxerはファミリーワークス・フードバンクでボランティア活動を行いました。ボランティアは、作業員の効率を上げるために、1週間分の寄付をバックルームで整理し、飢餓に苦しむ地域の人々や家族のために、果物や野菜、缶詰、出来合いの食事などを詰め込んだ80個の食料品袋に詰めました。ファミリーワークスのチームは一緒に働くのが楽しく、困っている人たちを助けながら、やりがいのある経験をすることができました。

DCのキャピタルエリア・フードバンク

Mapboxerたちはキャピタル・エリア・フード・バンクを訪れ、559個の箱を作り、ワシントンDCとメリーランド州プリンスジョージズ郡の559人の高齢者に食事を提供しました。

海岸や 公園の清掃活動 🌊

ヘルシンキとサンフランシスコの海岸、ミンスクの公園を清掃しました。

サンフランシスコのオーシャンビーチでのアースデイ海岸清掃活動

Mapboxの家族や友人も一緒にアースデイを祝い、Surfrider Foundationと一緒にオーシャンビーチを清掃するボランティアを行いました。この団体の目的は、ビーチを掃除しながら、ゴミやプラスチック汚染についての意識を高めることです。

サタコルキート・プロジェクト(ヘルシンキの海岸線の清掃活動)

Mapbox Finlandはサタコルキート(Satakolkyt)の海岸線清掃活動に参加しました。オリジナルのプロジェクトは、ヘルシンキ市ユースサービス、ヘルシンキ首都圏ガイド・スカウト、NNKY of Helsinki、Helsinki 4H、Helsinki Green Youthが共同で行ったものです。今年の海岸線の清掃は、ヘルシンキのカイサニエメンランタにて行われました。

クラソフシナ公園での清掃活動

ミンスクチームはクラソフシナ公園を訪れ、ゴミや落ち葉、木の枝などから公園を清掃しました。

ミンスクで行われたMapbox教育講演会「型破りの日」

ミンスクのMapboxチームは、教育プロジェクト「Out of the Box Day(型破りの日)」として、ベラルーシの遠隔地にある学校を訪問し続けています。このチームは若い学生を指導し、将来の進路を探求するための講義を提供しました。

このオンラインとオフラインの講義は、フルィボーカエの40人の生徒を前に行われました。目標設定や選択の仕方、起業の仕方、さらにはITの話まで、さまざまなテーマで講演が行われました。イベントの最後には、最も多く出席した子供たちにささやかなプレゼントが贈られました。また、私たちの家族が購入に協力した本も配られました。みんなでお茶とケーキを食べながら、子どもたちが私たちに質問する機会を設けました。

継続的な支援のために

Mapboxは、4月以降もボランティア活動を継続していきます。

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事