test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

【デモ】Mapboxと歩く京都観光マップ

観光名所、京都の街を舞台にMapboxを活用したデモマップを作成しました。 旅行・観光業界の方はもちろん、Mapboxでどのようなマップが作れるのか知りたい方にもおすすめです。

無料でデモをみる

ビジネス・ソリューション

【物流】Matrix APIで配送到着予定時刻を改善し、効率化とコスト削減を推進

2023
01
16

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

Mapbox マトリックスAPIは、より正確で最新のルートと到着予定時刻を提供し、予定された出発時刻と、蓄積したデータとリアルタイムデータに基づく交通予測を行い、ルート推定をサポートします。この機能により、ルート選択の改善による配送の最適化とコスト削減が可能になるとともに、顧客満足度を高めるためのプランニング改善を提供します。

Mapboxのお客様は、長年にわたり、マトリックスAPIを利用してルートプランニングを最適化し、高度な物流ソリューションを構築してきました。

本記事では、業界をリードする輸送最適化アルゴリズム、高度な道路データ、API結果を微調整するための様々なカスタマイズ機能を提供するマトリックスAPIについてご紹介します。

▲Mapbox Matrix API

より正確なルート計画

正確な到着予定時刻で配送やルートをよりよく管理できるようになりました。MapboxマトリックスAPIは、リアルタイムの交通状況や90日分のMapbox Traffic Dataをもとに、指定した時刻に予想される交通量を計算します。Mapbox Routing エンジンを支える道路データは、MapboxマトリックスAPI が、定期的な時間帯の道路のデータや道路閉鎖、道路状況の変化を考慮して作成されます。

出発時刻を 「depart_at」 パラメータで指定すると、マトリックスAPI は過去90 日間の交通パターンに基づいて、移動時の予想道路状況を考慮した結果を返します。

到着予定時刻の精度は運用パフォーマンスに影響する

運送事業者、MaaSプロバイダー、配送ドライバーは、車両の移動時間が長くなればなるほど、車両の摩耗が進み、運送事業全体の効率とパフォーマンスが損なわれることを理解しています。

交通事情を考慮せずに、配送と定時運行を最大化するサービスルートを計画することは不可能です。マトリックスAPIは、実際の交通パターンや典型的な交通パターンを考慮することで、より現実的な道路混雑度の計算を行い、最適なルート修正を行います。

新しいdepart_at`機能により、配送オペレーターは、毎週何十億kmも走行して得られた交通データに基づいて、車両とドライバーを最適化することができます。

Delivery as a Serviceプロバイダーは、効率性が上がることにより作業員の待ち時間が短縮され、パフォーマンスと収益が向上します。

顧客満足度の向上と燃料効率の改善

顧客は時間厳守を求めています。交通渋滞の遅れを何度も許してくれるわけではありません。アップグレードされたマトリックスAPIにより、配送オペレーターはより高い到着予定時刻精度でルートを計算し、到着時刻の正確性と顧客満足度を高めることができます。

MapboxマトリックスAPIは、高度な到着予定時刻精度と輸送アルゴリズム、車両プロファイルの選択を組み合わせ、より賢く配送業者を選択できるようにし、より迅速で効率的なスケールでの配送を可能にします。

輸送時間を最小限に抑えることは、宅配便の車両が排出する二酸化炭素や燃料の使用量を減らすことも意味します。

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事