test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

【デモ】Mapboxと歩く京都観光マップ

観光名所、京都の街を舞台にMapboxを活用したデモマップを作成しました。 旅行・観光業界の方はもちろん、Mapboxでどのようなマップが作れるのか知りたい方にもおすすめです。

無料でデモをみる

プロダクト

リアルタイム車両検出、建物や街路樹、車線の3D表示によって運転をさらに快適に|Mapbox 3D Live Navigation

2023
01
13

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

MapboxはMapbox 3D Live Navigationを発表しました。3D車線モデル、リアルタイムセンサー情報、標識データ、街路樹やランドマークとなる建物の3D表示、日照条件、天候を組み合わせることで正確で視覚的に美しいナビゲーション体験をドライバーに提供します。

従来の地図が、低解像度の2次元ポリゴンで道路の中心線などを表現しているのに対し、Mapbox 3D Live Navigationは高解像度のジオメトリ、テクスチャリング、日照、リアルタイムのセンサーデータを活用し、より快適なドライビングを実現します。

統合車線レベルナビゲーションとライブセンサー情報

Mapbox 3D Live Navigationは、数百万台の車両と航空画像からのデータによって生成されたMapboxデータを使用して、網羅的に3Dの世界を作り出します。さらに、車載センサーと連携し、多車線道路上の車両の正確な位置を把握し、他の車両や先進運転支援システム(ADAS)の危険警告を地図上に表示します。これにより、ドライバーは車線情報、標識情報などの運転には欠かせない情報を得ることができ、複雑な交差点や複数車線の高速道路を安全かつ簡単に案内することができます。さらに、3Dの詳細情報は、建物の入口の位置や駐車場、充電場所の特定に役立ち、ドライバーが目的地に到着するまでの時間を短縮することができます。

"Mapbox 3D Live Navigation"では、次世代コネクテッドカーのセンサーハーネス技術を活用しています。このソリューションでは、センサーで拡張された縮尺の地図データと、リアルタイムのセンサー読み取りデータの両方を取り入れることで、分かりやすさと視覚的な魅力を高めています。その結果、ナビゲーション体験は、操作性を最大限に高め、充電場所、駐車場、建物の入口をより早く見つけられるようになりました。-Peter Sirota(Mapbox CEO)
▲Mapbox 3D Live Navigationは、従来のADASシステムにおける検出結果の文脈のない表示ではなくADASとナビゲーションを1つの画面にまとめます

ダイナミックな天候と日照

さらに、Mapbox 3D Live Navigationは、ダイナミックな天気や日照の状態を統合し、実際の車の周辺環境を反映したナビゲーション体験を提供します。

場所によって異なる太陽の角度や光の強さ、影の角度は、実際の現地の状況に忠実に再現することで進むべき方向の手がかりを提供します。これらの高度なレンダリング機能は厳選された情報のみを取り扱っているため、ドライバーは瞬時に読み取ることができ、視覚的な状況切り替えを少なくし、情報量の多い視覚体験を確保しながら、注意散漫を解消することができるのです。

駐車場と充電のための詳細な地図

Mapboxの主要なランドマークや建物の高解像度3Dモデルは、地図の方向を改善し、入口、駐車場、充電場所のマッピングをより良くするために視覚的な詳細度を高めます。

Mapbox 3D Live Navigationは、高精度のEV充電ポイントデータと駐車場内の通路単位のナビゲーションを組み合わせて、ドライバーを充電ステーションにスムーズに誘導することで、EV充電を容易にします。3Dマップは、駐車場やガレージの隅にひっそりとある充電ポイントを見つけるのに役立ち、空き状況や統合された支払いオプションが明確に示された詳細な情報を提供します。

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事