test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

【デモ】Mapboxと歩く京都観光マップ

観光名所、京都の街を舞台にMapboxを活用したデモマップを作成しました。 旅行・観光業界の方はもちろん、Mapboxでどのようなマップが作れるのか知りたい方にもおすすめです。

無料でデモをみる

プロダクト

Mapboxがナビゲーション技術の道を切り開く|Autotech Breakthrough Awardを受賞

2022
12
22

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

電気自動車(EV)は未来の交通手段であり、MapboxはEVナビゲーションのイノベーションを開拓しています。国際エネルギー機関(IEA)によると、2021年のEV販売台数は前年の2倍に増え、660万台という新記録を達成しました。2022年、EVの世界販売台数は第1四半期で200万台に達し、2021年の同時期から75%増加しました。

しかし、すべての消費者がEVに乗り換えることを望んでいるわけではありません。航続距離への不安などの問題は、EVを普及させていく中で大きな懸念点となっています。企業は顧客の懸念に対する答えを模索しており、Mapboxは画期的な解決策を提供しています。

MapboxのEV RoutingソリューションがAutoTech Breakthrough Awardの「Navigation Technology Solution of the Year」賞を受賞しました。EV Routing技術は、EV専用のナビゲーションツールを実装し、ドライバーが充電場所と時間を考慮した最も効率的なルートを見つけられるようにします。この画期的なナビゲーション・ソリューションによって、EV企業はドライバーのストレスを軽減し、EVに対して懐疑的な消費者を獲得し、交通業界の未来を切り開くことができるでしょう。

▲Mapbox EV Routing

Mapboxの画期的なEV Routingソリューション

MapboxのEV Routingは、自動車メーカーやナビゲーションアプリ開発者が、充電場所、充電時間、交通状況の変化、車両性能など、エネルギー消費に影響を与える要因を賢く考慮し、ドライバーが最も効率的なルートを利用できるようにすることで、航続距離への不安を軽減します。

MapboxのコアなルーティングエンジンにEV関連のパラメータを適用することで、Mapboxの開発者は、運転企画、リアルタイムルート検索、特定の車両に合わせた正確な航続距離予測に最適なソリューションを作り上げました。

EVの走行プラン

未知の領域を走る長旅は、航続距離に不安を感じるドライバーにとって特に心配なものです。ドライバーは、必要以上に充電回数を増やし、回り道をして、必要以上に長い時間充電してしまうことがよくあります。Mapbox EV Routingは、ドライバーに心強いパートナーとなり、旅路に沿った最適な充電ストップと各ストップでの最適な充電時間を自動的に設定します。

一般的なEVドライバーは、旅行中に何十もの充電ステーションを手動で調べ、それぞれのステーションでどれだけ充電するかを計算しなければなりません。それに対して、Mapbox EV Routingは、車両航続距離の低下という予期せぬ事態に直面せず、ドライバーの移動時間を最大2時間、充電時間を1時間短縮することができます。

EVリアルタイムルーティング

しかし、どんなに綿密な計画でも変更されることがあります。Mapboxは、動的な状況下でもEVドライバーを支援します。環境条件や走行モードの変化により、目的地が走行可能範囲外になった場合、近くの充電ステーションを自動検索したり、新しいルートリクエストを起動させたりすることができます。

航続距離の予測不能は、EVドライバーの航続距離不安を煽る大きな要因です。Mapbox EV Routingでは、車両、位置情報、交通データを繋ぎ、全行程のバッテリー残量を正確に予測します。つまり、速度や高低差、交通状況が変化する道路を走行する場合でも、正確な航続距離予測を頼りにすることができるのです。

車種別ナビゲーション

自動車によって1Lあたりの走行距離が異なるように、EVにも独自の航続距離特性があります。Mapboxのルーティング技術では、開発者が車両の特性を定義することで、最も正確なナビゲーション提案ができるようになります。Mapbox EV Routingは、運転行動、道路速度、道路の標高、バッテリー残量、速度の加速・減速、車内消費、バッテリー温度など、エネルギー消費に影響を与える要因も考慮します。

最高のナビゲーション技術

Mapboxは自動車技術の先頭を走り続けていることを誇りに思い、AutoTech Breakthrough Awards の"Navigation Technology Solution of the Year" を受賞したことを光栄に思います。EV Routingソリューションは、航続可能距離への不安を取り除き、ドライバーの時間とお金を節約し、将来の交通手段に対するEVの影響力を高めることができるでしょう。

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事