test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

【デモ】Mapboxと歩く京都観光マップ

観光名所、京都の街を舞台にMapboxを活用したデモマップを作成しました。 旅行・観光業界の方はもちろん、Mapboxでどのようなマップが作れるのか知りたい方にもおすすめです。

無料でデモをみる

活用事例

インタラクティブな座席マップでイベントチケットの購入体験を高める - StubHub | Built With Mapbox

2021
07
20

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

StubHubは、世界中の27,000以上の会場で開催される1,000万以上のスポーツや音楽、演劇などのライブイベントのチケットを個人間で売買できるプラットフォームです。COVID-19によってイベントが中止されていた期間中、StubHubのチームは、MTS(Mapbox Tiling Service)Mobile Maps SDKを使って独自のインタラクティブな座席マップを再構築しました。これによりStubHubでは、ビジネスの成長に追いついていなかった古い技術的負債を軽減しつつも、以前と同等の利便性を持つ、地理座標と対応した座席選択機能の提供が可能になりました。

StubHub シニアプロダクトマネージャー ギャレット・リーブ氏「私たちは、セクション毎に区分けされた座席マップの土台となるUXをMapboxのMTSで再構築しました。(MTSは)開発者にとっても実装が簡単で、Webとモバイルの両方でモダンな技術を採用することができました。またMapboxに移行したことで、将来的にはより没入感のあるファンファーストな座席マップ体験を構築することができるようになりました。」
画像1

StubHubでは、各スタジアムの座席データをタイルセット化しています。MTSの導入以前は、Web、iOS、Androidの3つのバージョンでそれぞれ座席データのライブラリを管理する必要がありました。これらの3つのバージョンでは、データ内容が常に同期されている必要があったため、管理に時間と手間がかかっていました。

MTSでは、配信先のデバイス間で一貫性が保証されます。座席データの処理は一度だけで、できあがったタイルセットはすべてのWebサイトおよびモバイルアプリで使用できます。これによりStubhubでは、インフラや運用上のボトルネックを気にすることなく、さらに多くの会場へと拡大していくことができます。

ギャレット氏によると、主に以下3つの点において、Mapboxへの移行による効果があったといいます。

業務効率化

「以前はWeb、iOS、Androidの3つのプラットフォームで別々のレンダリングライブラリを使用していましたが、メンテナンスに時間がかかっていました。MapboxのMobile Maps SDKに切り替えたことで、バグ修正に時間を費やす必要がなくなり、100%の可用性が保てるようになりました。これにより、我々のチームはより重要なタスクに集中することができます。」

優れたパフォーマンス性

「MapboxのMobile Maps SDKにより、パフォーマンスが向上し、スムーズなズームコントロールが可能になりました。ユーザーエクスペリエンスも素晴らしいです。」

マップ開発の将来性

「望み通りのマップを実現するためには、然るべき技術基盤が必要です。Mapboxへの移行により、独自のライブラリでは実現できない(3D機能やPOIなどを活用した)クールなマップを構築するための準備が整いました。」

私たちは今後も、StubHubチームと一緒にワクワクするようなリリースを発信していく予定です。本記事で紹介した内容の詳細は、StubHubでご確認ください。

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳です

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事