test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

【デモ】Mapboxと歩く京都観光マップ

観光名所、京都の街を舞台にMapboxを活用したデモマップを作成しました。 旅行・観光業界の方はもちろん、Mapboxでどのようなマップが作れるのか知りたい方にもおすすめです。

無料でデモをみる

活用事例

スマートウォッチ × 地図でフィットネスやアウトドアスポーツに革新を - Suunto7 | Built With Mapbox

2021
06
30

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

スポーツウォッチなどを提供するフィンランド発の精密機器メーカー「Suunto(スント)」は、昨年2020年に同社初のプレミアムスマートウォッチであるSuunto 7を発表しました。Suunto 7はGoogleのWearOSを搭載したスマートウォッチですが、MapboxのMaps SDK for Androidを活用することで、特にオフライン環境下でのアウトドア・アクティビティでも高機能でUXの高い地図を提供するための、革新的な機能を備えています。

本記事では、Suunto 7のMapboxを使った機能のうち、特に注目すべき機能をいくつかご紹介します。

画像1


ヒートマップで最適な道を見つける

Suunto 7を腕に装着して最初に驚くのは、ウォッチフェイスです。ユーザーの位置情報や70種類以上のスポーツに合わせてカスタマイズされた見事なヒートマップでは、他のユーザーたちに最も人気なアクティビティのルートが可視化されます。ランニングやハイキング、サイクリングに最適な道を発見するのにとても役立つ機能です。

画像3


シームレスなオフラインマップ体験

Suunto 7は、周辺エリアのオフラインマップを自動的にダウンロードし、インターネットに接続できない場所に行っても、ルート表示マップの美しい表示や、表示速度、豊富なディテールをシームレスに維持します。表示されるデータには、地形の等高線や経路、その他アクティビティに特化した詳細情報が含まれます。これらのデータが自動的にダウンロードされることで、次のアクティビティの前に準備することが一つ減ります。

画像3


アクティビティに応じたマップのスタイル

Suunto 7では、70種類以上のエクササイズモードと、アクティビティに応じて切り替わる4つのマップスタイルを用意しています。スノーボードやクロスカントリースキーをする際、Suunto 7では自動的にトレイルを表示する冬用のマップスタイルが表示され、山の奥地でオフラインになっても状況に応じた方向感覚を保つことができます。またバイクでツーリングをする際には、近くのバイク用トレイルやアウトドアの名所をハイライト表示するアウトドア用のカスタムマップスタイルが表示されます。

画像4


スマートウォッチであるSuunto 7の他にも、Suuntoが提供しているスマホアプリではアクティビティを計画・記録したり、アクティビティログを友人や家族と共有したり、Stravaと直接同期したりすることができます。


あなた独自の位置情報データを活用したウェアラブル・デバイスを構築してみませんか?Suunto 7で活用されているMobile Maps SDKの詳細についてはこちらをご覧ください。

*本記事はMapbox Inc. Blogの翻訳記事です

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事