test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

【デモ】Mapboxと歩く京都観光マップ

観光名所、京都の街を舞台にMapboxを活用したデモマップを作成しました。 旅行・観光業界の方はもちろん、Mapboxでどのようなマップが作れるのか知りたい方にもおすすめです。

無料でデモをみる

お知らせ

トラブル発生の機能検証テスト、最後は形に|エンジニアインタビュー 後編 -Road to TOHOKU#05

2022
08
31

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

9月18日に本番を迎えるツール・ド・東北 2022では、ゴールドスポンサーであるマップボックス・ジャパンが主体となっておこなう「リアルタイムマップ東北応援企画」が公開されます。人々の東北への思いを可視化するプロジェクトの舞台裏とは。運用に当たっているエンジニアのみなさんにマップのへのこだわりや準備状況、本番に懸ける思いなどを聞きました。(前編はこちら

模擬コースで位置表示や映像配信を確認

本番まであと約40日となる8月8日には都内で機能検証のためのテストが行われました。皇居周辺に東北のコースを模した全長7.5kmのコースを設定。ライダー2人が実際に自転車で走行し、ライダーの位置表示は正しくできているか、映像配信は行われているかなどを確認しました。

▲東京検証の模擬コースとリアルタイムマップの検証環境

当日は気温30度を超える暑さの中、1時間半にわたってテスト。サーバーやデータ処理といったユーザーには見えないバックエンドを担当する谷幸成さんは、「心づもりはできていましたが、結構課題は多いなという印象です」と感想を話しました。

ライダーの位置情報が、うまく表れない場面がありました。またもう一つの特徴である映像も動かなくなるといった不具合が発生。テスト開始当初は問題が発生し、何度も走行を止めてセッティングをチェックすることを繰り返しました。

 

▲セッティングをチェックしている様子

「最初は本当に厳しかったです。データとにらめっこしながらバグの特定に当たっていました。ただインフラの構成ができており修正を繰り返しても、見た目に影響なかったのは良かったです」(谷さん)。トラブルについて「プレッシャーを感じた」と話す桑原さん。その一方で「ここで問題を見つけたことは成果であり、それを見つけるためにテストを実施したので、有意義だったと考えています」と前を向きました。

そんなテストはエンジニアのメンバーも各所に散らばって、テレワークで対応しました。最後は形にしたチームについて、涛さんは「最初はうまくいかず頭を抱えましたが、最後はドラマチックに改善されていき、チームワークの良さを感じました」と、笑みを浮かべました。

本番まではあとわずか。エンジニアのみなさんはテストで出た課題解決にあたり、より精度の高いリアルタイムマップに向けてブラッシュアップを誓います。プロジェクトを統括する八木英訓さんは「いかにユーザーにとって操作しやすく、また、新しい地図体験をしていただけることを意識しています。ぜひリアルタイムのライダー位置や映像を交えた地図を楽しんでほしいです」と期待します。

 

▲インフラエンジニアの中村祐基さん(左)とプロジェクトを統括する八木英訓さん(右)

また同じく統括メンバーの加藤倫さんは「スポーツ×地図は様々な可能性があると思いますが、まずはそれを形にして見ていただき、大会をより盛り上げる存在になれればと考えています」。「リアルタイムマップ」は東北への支援、ライダーの応援はもちろん、新しいスポーツ観戦のスタイルを感じる舞台でもあります。

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事