test

ニュースレター購読

活用事例

老舗チーズブランドの世界観を表現した店舗検索地図 - Tillamap|Built with Mapbox

2021
12
05

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxのサービス概要資料はこちら

今すぐ無料登録無料でダウンロード

お問い合わせはこちら

Mapboxのサービス概要資料はこちら

お問い合わせ無料でダウンロード

チーズが食べたくなった時、Tillamookの乳製品を紹介した素晴らしいマップを見つけました。このTillamookのマップは、Mapbox社員の間で話題になり、ラクトースフリー*やビーガンの食生活が多く試されました。

*ラクトースフリー:牛乳、ヨーグルト、チーズに含まれる「ラクトース=乳糖」を含まない製品のこと。

Tillamookのマップをデザインしたロサンゼルスのエージェンシー、Wildlifeのスタッフを探し、社長兼共同設立者のジェイク・フリードマン氏とエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターのスコット・フリードマン氏に話を聞きました。以下、インタビュー内容です。

Mapbox:Wildlifeについて教えてください。

JF:Wildlifeでは、テクノロジーを使ってストーリーを伝え、直感的で魅力的な体験を先進的なブランドに提供しています。デザイナー、開発者、アニメーター、プロデューサーで構成されたチームが、Webサイト、モバイルアプリ、実写やアニメーション、ライブストリーム、ARやVRなど、さまざまなコンテンツを制作しています。

Mapbox:Tillamookでカスタムマップスタイルをデザインしようと思ったのはなぜですか?

JF:私たちは、Tillamapsが他のつまらないマップのように見えてしまったら、Tillamookにふさわしくないと思っていました。そのためには、強力なビジュアル・アイデンティティを確立しつつ、カスタマイズされたプレミアムなマップ体験を提供することが必要です。焦点を絞ったミニマルなデザインにより、マップはプラットフォームとブランドの特徴となっています。

Mapbox:マップはどのように作られたのでしょうか、また、特にこだわった点はありますか?

JF: Tillamapsを大幅にカスタマイズし、理想的な詳細情報を提供できる「Mapbox Studio」と、エンジニアが開発した「カスタムReact.jsウェブアプリ」を組み合わせて作りました。Mapbox Studioのおかげで、初期のプロトタイプでもプレミアム感を出すことができました。カスタムマップのデザインを簡単に落とし込みながら、他の要素を最適化することができたからです。

特に気に入っているのは、ユーザーがズームレベルを変更する際に、地図データがその場で適応するように指定できる、滑らかで高度に制御可能なトランジションやアニメーションです。

デザインはWildlifeのプロジェクトにおいて常に重要でした。ですから、形と機能のバランスを取りながら、チームが美しく高品質なインタラクティブ体験に集中できるMapbox Studioのようなツールを利用できたことに感激しています。


Mapbox:Mapboxのツールを使ってみていかがでしたか?

SF:Mapbox Studioでは、コントロールとリアルタイムのプレビューにより、芸術的なマップを驚くほど簡単にデザインすることができました。わかりやすいダッシュボードで細かい部分までコントロールできるので、デザイナーと開発者はリアルタイムでコラボレーションすることができました。このツールのおかげで、中心となるマップの外観を迅速にデザインすることができました。また、クライアントからのフィードバックをすぐに反映させることができ、ユーザーが全体像を見ているときも、ストリートレベルの詳細を見ているときも、ブランドのルック&フィールに一貫性を持たせることができました。

Mapbox:開発の過程で何か課題はありましたか?どのように解決しましたか?

SF:私たちは、国内のTillamook製品を使った美味しい食事をすべてマッピングすることを目指しました。しかし、そのデータは、ユーザーが日常的に使用できる実用的なツールがあって初めて意味のあるものとなります。

Tillamapは、他の一般的な食品マップとは一線を画し、現代のユーザーの期待に応えることが重要でした。このバランスを取るために、Mapboxの持つスピードとパフォーマンス、そしてマップを簡単に調整、重ね合わせ、パーソナライズする機能を利用し、ユーザーにTillamook独自の価値を提供するためにエネルギーを集中させました。


Mapbox:他にも皆さんが作成したマップでチェックすべきものはありますか?

JF: 私たちは「OnStar Stories Hub」を立ち上げ、Mapboxを活用して全米のメンバーのストーリー、統計、コンテンツをクロスプラットフォームで紹介しました。検索やソート機能を備えた3Dのカスタムマップは、位置情報に基づいたパーソナライズを可能にし、OnStarの歴史を共有しています。

今回、ジェイクさんとスコットさんに制作プロセスについて詳しく教えていただきました。Mapbox Studioでは、インタラクティブマップのスタイリングを自由にコントロールできるので、どんなユーザー体験も作り上げることができます。自分だけのオリジナルマップを作ってみたい方は、今すぐMapbox Studioに登録しましょう!


*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

No items found.
No items found.

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

Mapboxではプロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

今すぐ無料登録無料でダウンロード

お問い合わせはこちら

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

Mapboxではプロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

お問い合わせ無料でダウンロード

関連記事