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活用事例

自動車のためのUnreal EngineとMapboxのコラボレーション

2022
03
15

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Epic Gamesは、次世代のインフォテインメントとデジタルコックピットのユーザー体験を可能にするHMI(ヒューマンマシンインターフェース)取り組みの一環として、MapboxをUnreal Engineに統合しています。この記事ではその様子をご紹介します。


HMIに特化したパッケージでUnreal Engineを提供するという動きは、GMCのHummer EVを皮切りに、自動車業界にもUnreal Engineのデザイン機能を導入することを意味します。

これらの機能により、開発者はバージョン管理、ブループリントによるビジュアルスクリプティング、C++コードベースへの直接アクセスなどが可能になります。

Unreal EngineはMapbox を使用することで、カスタマイズ可能なリアルタイム 3D作成ツールに地図のレンダリングとナビゲーション機能を組み込んでいます。

▲Rocket LeagueにインスパイアされたデザインをUnreal Engineで構築。マップ上にあるすべての UX 要素はUnreal Engineでデザイン&レンダリングされ、マップは Mapbox でデザイン&レンダリングされている。


ユーザーインターフェース要素はUnreal Engineで作成、レンダリングされており、自動車のインフォテインメント画面上でゲームエンジンの機能をフルに活用することができます。

マップはMapbox Studioで作成され、Unreal Engineに配置されます。Epic Gamesは今後Unreal EngineのHMIに特化した機能をさらに展開していく予定です。

▲Unreal Engine内のカスタムMapboxナビゲーションマップ。


「Mapboxの強力なデザインツール、スタイル切り替えのサポート、洗練されたパフォーマンスはマッピングのための素晴らしいソリューションです。自動車向けのその他の機能も充実しており、魅力的なナビゲーションソリューションとなっています。」(ジョー・アンダーソン氏: Epic Games HMIテクニカルプロダクトマネージャー)


Unreal Engineの今後の展開にご期待ください。Mapboxアカウントにサインアップして、カスタムナビゲーションを作ってみませんか?


*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

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