test

ニュースレター購読

デジタルマップ活用の業界別事例

Mapbox Japanでは、業界別デジタルマップの活用方法やデジタルマップ導入による効果について紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

地図ゲーム開発におけるMapbox活用ガイド - Mapbox Gaming Solution

Mapbox Japanでは、地図ゲーム開発におけるMapboxのプロダクト活用方法や地図ゲーム開発向け基本APIを紹介した資料を無料でご提供しております。ぜひMapbox活用のご参考にご利用ください。

いますぐダウンロード

【デモ】Mapboxと歩く京都観光マップ

観光名所、京都の街を舞台にMapboxを活用したデモマップを作成しました。 旅行・観光業界の方はもちろん、Mapboxでどのようなマップが作れるのか知りたい方にもおすすめです。

無料でデモをみる

ビジネス・ソリューション

Mapboxの2021年を振り返って

2022
01
16

Mapboxのサービス概要資料はこちら

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

お問い合わせ
No items found.
No items found.

1. General Motors:Mapbox Dashを発売

General Motorsは「Mapbox Dash」を採用した最初の自動車メーカーです。Dashはユーザーが車のダッシュボードにセットするだけで、美しいマップ、ライブトラフィック、音楽、音声コントロールなど、そのモデルのブランドや目的に合わせたターンキーアプリを追加できます。DashはGMの車載ソフトウェアサービスへの投資の中核をなすもので、GMのCEOであるマリー・バラ氏は、このビジネスが将来的に同社の収益の50%を占めると予測しています。

2. Strava:3Dモードでマッピングされた50億のアクティビティ

アスリートがアップロードしたランニングやロードバイクでのアクティビティを3次元で体験できる「3Dモード」が利用可能になりました。どの地図レイヤーでも利用でき、Mapboxの衛星地図の美しい画像と組み合わせると、非常に際立ちます。

3. Instacart:注文先の住所検証のためにMapbox Searchを使い、より正確な配送を実施

Instacart はMapbox Search を使用して、正しい場所に注文を届けられるようにしています。顧客は自動入力で素早く住所を入力することができ、住所検証では誤字脱字を修正するため、正しい場所に、時間通りに配達できます。また、Instacart は Mapbox を使って注文追跡インターフェイスを強化し、商品がいつ届けられるかを顧客が正確に把握できるようにしました。それにより、問い合わせが減り、顧客満足度が向上しました。

4. Electronic Horizon 発売

Mapbox Horizonは、車が通る道を予測し、制限速度、事件、混雑などの道路情報をドライバーに提供します。自動車業界のお客様は、この機能を利用してドライバーの快適性と安全性を向上させることができるだけでなく、iOSやAndroidの開発者がこのサービスを利用することで、独自のデータに基づいた高度なドライバー警告を実装することが初めて可能になりました。

5. ダグ・デムーロ氏がTOYOTAとRivianのMapbox搭載ナビシステムについてコメント

2021年、複数の自動車メーカーがMapboxの技術を搭載した車両を発売しました。YouTuberのダグ・デムーロ氏は、RivianのR1Tに搭載されたMapboxを利用したナビゲーションは、「私が見た中でスマホを使うより簡単な、数少ないナビゲーションシステムの一つ 」とRivianに多くの賞賛の言葉を送りました。また、TOYOTAの新型タンドラのレビューでは、「地図が使いやすく、このインフォテインメント・システムのすべてが、本当に簡単で動作が素晴らしい」と述べていました。

6. SuuntoとREVER:Maps SDK v10を活用して比類ないパフォーマンスと3D機能を実現

Swift と Kotlin で生成されたコードの使用や、2D から 3D への完全移行、オフラインサポートの改善、起動時間とフレームレート性能の向上を実現するレンダリングパイプラインの最適化など、アーキテクチャ上の大きな変更をしました。この量産対応リリースは将来の Maps SDK の基盤となるものです。REVERSuuntoによるSDKの使用方法については、リンクをご覧ください。

7. CNN:カリフォルニアの干ばつ報道でMapbox GL JSの新しいアダプティブ・プロジェクションを使用

Mapbox GL JSは、アダプティブ・プロジェクションをサポートするようになりました。これはユーザーエクスペリエンス、レンダリング品質、ストリートレベルの精度を損なうことなく、インタラクティブな地図を世界規模でより正確にする斬新な方法です。CNN はすでに、カリフォルニアの雪と干ばつに関する報道でこの機能を活用しています。

8. COWBOY、Bosch、Angell:ナビゲーションSDK v2でe-bike革命を促進


Mapbox Navigation SDKの最新バージョンには、柔軟で多機能なカメラ、オフラインルーティング、40%高速なレンダリングパフォーマンスが含まれています。COWBOY、Bosch、Angellなどのお客様は、Navigation SDKを自社製品に活用し、E-Bikeをさらに使いやすくしています。


*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

Mapboxのサービス概要資料はこちら

Mapbox Japanでは、プロダクトの概要や導入事例を紹介した資料をご用意しております。無料でダウンロードいただけますので、ぜひMapboxのビジネス活用のご参考にご利用ください。

無料でダウンロード無料でダウンロード

Mapboxのアカウント作成はこちら

Mapboxではお得な無料枠をご用意しているため、お気軽にご利用を開始することができます。ご登録がお済みでない方は今すぐMapboxアカウントに登録してMapboxのツール・サービスをお試しください。

今すぐ無料登録

お問い合わせはこちら

Mapboxのプロダクトや企業情報に関するご質問・ご不明点はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事